薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何の為に薬局経営をしていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何の為に薬局経営をしていますか? 経営者になることの良いところってなんでしょう? 色々あるとは思うのです。 私は、あくまでも私は、何度も言っている様に 理想を実現する事です。 経営者になった…

同じ問題が起きやすい

今年の節分が2月2日と今更気付いた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 同じ問題が起きやすい 今日はどちらかというと、人に関する事です。 ホント人に係る問題って、どの会社でも大なり小なり起きるのです 特に調剤薬局は、限られた…

できます

そろそろヤツが来ると警戒をし始めてます そう、花粉です。 鼻うがいも2月になったら始める予定の 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 できます 色んな医療機関、会社の人と話す事が多いのですが たまにこんな事を聞くことがあります …

何の為ですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何の為ですか? 薬局は分類でいうと【小売業】です。 調剤薬局でも、薬以外の物を置いてある店舗も多いです。 健康食品とかもそうですね。 そうなると、提案をするということがあります。 『〇〇でし…

そう思いますよね?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 そう思いますよね? 経営者『ところで〇〇って、どうなった?』 社員『なんのことですか?』 経営者『言っていたよね?』 社員『わかりません』 こんな会話、今日も日本のどこかであると思います。 …

経営者で後手になりがちなこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者で後手になりがちなこと 経営者って、ホントやる事が多いですよね。 どの業種業態であっても 起業したての時は、売上の事と資金繰りの事が気になります。 どちらかというと、資金繰りの方が気…

たいがい同じです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 たいがい同じです 経営者にとっての課題ってだいたいこの2つです 前も言った様に【お金】と【人】です。 お金は、売上、資金繰りなどが多いです。 人は、どんな課題か想像つきますよね? 今日はその…

経営者に会計知識は必要か?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に会計知識は必要か? 経営の中には会社の経営数字ってありますよね。 経営にとって大事な数字です。 そこには、会計が大きくかかわってきます。 では、その会計知識は必要なのか??? そりゃ…

経営を学ぶ

読みたい本を読み切れずにいる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営を学ぶ 会社の経営者であるのなら、経営を学ぶというのは大切な事です。 プレイヤーであることと、経営者というのは当然ながら違います。 医療系は、経営者兼プレ…

時差

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 時差 今日はわすれがちだが、忘れてはいけない事の話です。 経営者は、何年、何十年と会社を経営していきます。 なので、とても大切な概念として【投資】というのがあります。 新規出店を例にとって…

枠を広げる時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 枠を広げる時 調剤薬局のスタイルが、これからどんどんかわる ということを否定する人は、この令和にいないと思います。 ですが、 『どう変わるの?』 という質問に対して、即答できる人は少ないです…

申請には確認を

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 申請には確認を 新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・薬局等における感染拡大防止等 支援事業補助金の概算申請は終了して、実績報告の時期になっているエリアも多いですね。 申請には ・概算払…

締切が近づいてるのでご注意を

寒すぎて朝目が覚めた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 締切が近づいてるのでご注意を 多くの自治体の締め切りが来月の2月28日である 医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業補助金 (薬局は70万円) https://www.mhlw…

あえて

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あえて 人間って、基本的に変化を嫌いますよね 例えば、何か新しいことをしたいと思っている 悩みに悩んで、決められない なんて話はよく聞きます。 そして、決断できなくて 結局やらない なんて事は…

経営を安定化させるために

年賀状の当選番号が発表になりましたね ☟ https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2021/00_honsha/0117_01.html ついつい忘れてしまいますよね。 1等って、現金30万円なんですね。 1等当たったら何を買おうか考えていたが、当たらなか…

調剤薬局の仕組み

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局の仕組み 私は仕事上、調剤薬局以外の事業に係る事があります。 調剤薬局をやっていても、多角化している会社もありますよね。 そういったサポートもしています。 また、単独で他の事業のサ…

経営者が忘れてはイケナイこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者が忘れてはイケナイこと 色んなことがAIに置き換わると言われています。 調剤薬局も、電子処方せんなどが普及したら入力の作業が省かれます。 AIに置き換わることに無縁とは言えない事業態です…

棚卸

ZOOMに慣れ過ぎて、電話を新鮮に感じてしまう 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 棚卸 2021年度は、初の中間年度【薬価改定】が行われますね 今回は、新型コロナウイルス感染症による影響を勘案するようです。 具体的には、『薬価の削…

やはり、早め早めが大事

緊急事態宣言がまた出ましたね 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やはり、早め早めが大事 よく、 『治療は早め早めが大事』 とか 『そもそも予防が大事』 とか言いますよね。 よくドクターが 『こうなる前に受診して欲しかった』 とか…

成功したい。成果を上げたいなら

寒すぎて室内でも厚着な 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 成功したい。成果を上げたいなら 経営者は当然ながら 成功したい 成果を上げたい と思っていますよね。 まあ、その為に独立をしたのですからね。 自分が抱いた理想像を実現さ…

情報はたくさんあるけど

行政のデジタル化が早くなったことを感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報はたくさんあるけど 情報化社会と言われてだいぶ経ちましたね。 個人の情報発信も簡単にできるようになりました。 と同時に情報の量も多くなりま…

なぜ?同じ価値と思うのですが?

最近体調がとても良い 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜ?同じ価値と思うのですが? 日本人って、遅刻に関して厳しいところありますよね。 何かの集まり 例えば10時から、というのなら 5分前には席についておく みたいなこと…

忘れがちだが大事な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 忘れがちだが大事な事 私が時々思い出す昔のテレビの番組があります。 その番組は、簡単に言うと 独立しようとしている料理人が海外に修行に行って 腕を上げるという番組です。 全部は覚えていないの…

薬局の2つの面

人数の多いZOOM研修で講師の話を まばたきもあまりせず真剣に聞いていたら 顔が恐いですよと言われた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局の2つの面 よくよく考えると、医療機関かつ会社という薬局は医療機関としては 特殊ですね。…

影響されない

マスクになれて、 ひげをはやしてもわからないのでは? と思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 影響されない このブログでも、頻繁に書いている事があります。 それは、「なんとなく」はヤバイということです。 あっ、神林は…

魅力のある経営者

正月気分がすっかりない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 魅力のある経営者 あなたが経営者であるなら、『魅力のある経営者』になりたいですか? まあ、『魅力のある』って抽象度たかいですので 「そりゃ、人によってちがうでしょ?…

不毛な議論を回避するには

コロナの画期的治療薬が早く出て欲しいと願う 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 不毛な議論を回避するには どの会社でもあるのが、社員同士のトラブル。 人間社会ですから、当然ありますよね。 薬局となると、それぞれの人の距離感が…

試算表にしっくりこない

いよいよ仕事始めという人がほとんどですね 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 試算表にしっくりこない 今日は、経営者なら1度は感じたことはあると思うことです。 薬局経営者は特にあると思います。 「試算表(損益計算書)がしっく…

薬局は2021年をどうするのか?

もう1月3日! と思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局は2021年をどうするのか? 経営者であるのなら 『なにも考えず、今までと同じことをする』 という発想ではキケンということは、言うまでもなく 感じている事で…

計画を立てると言いますが・・・

家から一歩も出ていない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 計画を立てると言いますが・・・ お正月って、1年の計画(目標)を立てることって多いですよね そして、こんなことも年末ではよく言われます 『計画を達成できていない』 と…