薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

効率の良い学び

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 効率の良い学び 学びを深めたいという経営者は多い です。 さらに、それを行動に移しているか? となると、少なくなります。 よく頂く質問の中に 『効率の良い学びはなんですか?』 というのがありま…

どれが正解?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どれが正解? 経営をしていると、選択をせまられる ことは多いです。 AかBか? なんていう単純な選択肢とは限らない むしろ、複雑な事が多い そんな時に多くの人が思う事 どれが正解か? と考える事 …

ピーク・エンドの法則

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ピーク・エンドの法則 先日とあるお店に、仕事で必要なモノを 買いに行ったのですね。 専門でなにので、色々迷っていたところ に店員さんが話かけてくださったのです 『お探しですか?』 とのことな…

なぜ?トラブルが起きたか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜ?トラブルが起きたか? 薬剤師をしていて、トラブルになにか しら遭遇をした。 という経験はありますよね。 そして、こんなこともあります。 薬局に入って来た患者さんが 『なんで、できていな…

エメットの法則

花粉で目がかゆくなっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 エメットの法則 あなたはこんな経験ありませんか? 締切ギリギリに提出。 私ももちろん経験あります。 日にちが近くなってから、飛行機の 予約したので高い料金だった・…

コンコルド効果について

コロナ太りからのダイエット中の 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 コンコルド効果 事業投資の事をよく書くのでこの内容を 書こうと思いました。 コンコルド効果 経済系の話の時には 『サンクコスト効果』とか言われます。 つまり、埋…

投薬って言葉不思議ですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投薬って言葉不思議ですね 薬剤師に対人力が求めらることが どんどん大きくなっています。 昔は病院の薬局とかでも、小さな窓 からもらっていたようでしたが、 今は話すことがフォーカスされてい ま…

薬局の補助金、前回と今回は違う

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局の補助金、前回と今回は違う ①「医療機関・薬局等における感染拡大防止等の支援」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kansenkakudaiboushi_shien.html と ②…

経営者は一番学ぶ?

ダイエット中で空腹と戦っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は一番学ぶ? あなたも感じている様に今後は経営 について経営者は学ぶことがとても 大事になります。 私も多くの薬局経営者を見てきてい ますが、よく経営を…

あなたはどのタイプ?  

久々に体重計乗ったら二度見するくらい の数字で、ダイエットを決意した 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あなたはどのタイプ? 調剤薬局薬剤師の仕事の中にあります 『投薬』 どんなことを意識してますか? A:処方せん通りに間違わ…

慣れてるからこそ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 慣れてるからこそ 人間って基本的に変化を嫌う生き物 ですよね 同じ事の方が、安心感ありますしね それと、こんなこともあると私は思 っています。 同じ事なら、そのことについて考え ることが少なく…

まだまだ方法ありますよ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 まだまだ方法ありますよ 私は仕事柄、事業のお手伝いをしてい るのですが、ホント思う事 やり方は何通りもある という事です。 机上の空論で言っているわけではない ですよ。 ホント危なかった会社が…

これやってしまいがち

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これやってしまいがち 今日も社長あるあるを紹介します といっても、ある意味『あるある』 にはならない というのは、よくある現象なのです が残念ながら本当の現象に気付いて いないからです。 どん…

鈍感でいきましょう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 鈍感でいきましょう 今日は社長あるあるです。 あなたは、社員の人から好かれ たいですか? 好かれたいですよね。 けれど、こんな事を耳にする事が あるかもしれません 『社長は・・・』 という陰で…

会社を健全、大きくするには

応援している人達が楽しそうに 活躍しているのが楽しい 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社を健全、大きくするには あなたが社長なら 会社が健全経営(財務的に安定)で ありたいですか? 会社を大きくしたいですか? YESですよね …

これがとても大切なのです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これがとても大切なのです あなたの周りにもいませんか? 色んな人から助けられている人。 しかも、継続的に そうなれたら良いな と思いませんか? では そういう継続的に応援してもらえる 人以外は…

実は、結構

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は、結構 人数が多い大手は別として 中小企業の会社の特徴として 社長の色が反映されやすい というのがあります。 会社の決定事項に対する反映など は同じと思いますが、ここでいう のは社長の言動…

おススメ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 おススメ 本日もとある社長らとZOOMで話を していました。 今日は医療系でない人達です。 こういう普段話さない人との交流は おススメなことなのです。 何故かと言いますと 薬局経営者同士の話ももち…

動けば財

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 動けば財 今日の『動けば財』という言葉は私の 好きな言葉です。 経営者にとって、とても大事ですよね 思っているだけ 願っているだけ で、結果はでないですからね。 経営者で上手くいっている人って…

1秒で印象がかわる

まだ、花粉症の症状がないが 油断できないと感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1秒で印象がかわる 最近は社内でビジネスチャットで やりとりする。 なんて事も増えてきました。 多くの人を対象に情報を出した時 や、報告を…

このパターンは多い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 このパターンは多い 今日はいつもと違う方向から あなたが、社員やパートの人になに かしらの依頼をした時の話です。 〇日までに ということはよくあると思います。 例えば、来週の20日までに とし…

気になるけど大丈夫です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 気になるけど大丈夫です 経営者ですと、なにかしら新しい事を 始める事があります。 そんな時こんなことありませんか? 絶対やった方が良いと思うのだけど なんとなく〇〇が起きたら嫌だから という…

実感は薄いものです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実感は薄いものです 今まで、このブログでよくとりあげた ことがあります。 それは、時差。 投資などは、この時差を意識してする という話をしました。 この時差。 当たり前と感じていながら、実感が…

情報が多いからこそ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報が多いからこそ 今は情報が溢れている時代です。 昔はわからなかったことでも、今は簡単に ググれば出てきます。 一方、こんな事もあるのです。 そもそも、今の状況の 問題がわからない 課題がわ…

これは忘れずに

やってみると、思っていたより 簡単にできることがあると思った 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これは忘れずに なんでかわからないけど 状況が違う、人が違うというのに 同じ事が取り上げられる なんて経験したことないですか? 最…

これをきっちり分けて考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これをきっちり分けて考える 薬局経営者はもちろん経営者なので 経営数字を常に意識します。 できるだけ費用を少なくする。 という事を考えると思います。 もちろん悪い話ではないです。 ただ、ただ…

こうしてトラブルになる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こうしてトラブルになる 薬局経営者なら誰もが経験する 患者さんとのトラブル もちろん、種類は様々です。 そんなトラブルになる時に こんなことがあります いきなり『〇〇しないとダメです』 と言っ…

進化・成長するのに大切なもの

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化・成長するのに大切なもの 薬局経営者であるのなら、 現状より良くなることに興味があり ますよね? 薬局経営者に限らず、経営者なら そう思うと思います。 そんな進化・成長するために大切な も…