薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実はすごくシンプル

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実はすごくシンプル 事業のサポートをしていますので つくづく思う事があるので書きます。 よく『売上があがらない』 という相談があります。 これは、業種業態を問わずあります。 そんな時にこんな…

事業やるなら本当は大切な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業やるなら本当は大切な事 本当はやった方が良いのだけど・・・ ということって多いですよね。 事業でもそう言う事は多いです。 その中でも、ホントこれはやった方が 良いというのがありあす。 そ…

注意が必要な現象

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 注意が必要な現象 最近は情報がホント溢れています ですので、誰もが簡単に情報を発信 できるようになりました。 なので、色んな情報に触れる度に 『そうかもしれない』と思ってしまう かもしれませ…

令和3年4月からかわるもの その2

少し気を緩めたら、また太りだした 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 令和3年4月からかわるもの その2 4月は年度初め 昨日書いた様に、なにかしらの変更がある 時期でもあります。 昨日は ・税込み表示 ・同一労働・同一賃金(中…

薬価改定だけではないですよ!令和3年4月から変わるの

花粉症で鼻ぐずぐずしている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬価改定だけではないですよ!令和3年4月から変わるの 今日は3月最終土曜日でした 棚卸の薬局もあったのではないで しょうか? 4月に薬価改定ですからね これから、…

誰もが思っていてできていない

海水の塩分濃度がおおよそ3.4% とわかり意外と低いと一瞬思った 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 誰もが思っていてできていない 経営をしていてよくある事です。 きっと、誰もが経験しますし あなたも経験しています もしかした…

情報の本質を見る

最近、チゲ鍋のチゲが韓国語で鍋 という意味であると知って 『チゲ鍋』は『鍋鍋?』と思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報の本質を見る 最近 ホント情報が溢れていますよね 情報が多いのは良い事なのですが 気を付けなけ…

事業するならおさえておくこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業するならおさえておくこと 今日は薬局経営だけの話ではないです。 何かしらの事業をする時の話です。 ご存知のように薬局も多様化しています。 従来のいわゆる調剤薬局の形というのは 変化の時代…

これはホント注意が必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これはホント注意が必要 経営者であるのなら 上手くいく方法はないか? と常に模索をしています。 今以上に良くなる事、そしてビジョンの 実現をする というのが、経営ですからね そんな上手く行く方…

ここにフォーカスした人が強い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ここにフォーカスした人が強い 10年って、 時代がかない変化しますよね 特に今の10年って スマホも10年でおじちゃん、おばあ ちゃんまでもが持つようになったし おじちゃん、おばあちゃんが LI…

実は、意外に少ないのです 

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は、意外に少ないのです 薬局にはルールは多いですよね 間違えてはいけないことばかりです からね このルールが多いというのは 薬学的なルールが多いということに なります 一方 それ以外のルール …

ホンモノはこれがあります

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ホンモノはこれがあります 最近はSNSのこともあり 簡単に個人が情報を発信できるように なりました これからますますどんどん情報が増える のでしょうね つまり、発言が多くなるという事です ここで…

経営者は経営している人?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は経営している人? 経営者って どういう人なのでしょう? 『経営をしている人』 って、こたえますよね? では、社長は? 『会社を代表する人』 ですよね? そこで 社長と経営者は同じなのでし…

相手が待っている報告は・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相手が待っている報告は・・・ 経営者からよく聞かれる事に 『報連相』が大事 とありますよね ホント、大事と思います この中で頻度が高いのは『報告』ですよね これって 多いのにこしたことないので…

他の空間に触れた方が良い理由

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 他の空間に触れた方が良い理由 このブログはまだ半年ですが ブログとしては5年半毎日書いて います そんな5年以上にわたっていつも 書いている事が 『非日常を味わいましょう』 ということを言って…

あまり意味がないなぁ~

お昼の量を減らすという 聞いたことのないダイエットをしている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あまり意味がないなぁ~ 特にこの業界はミスが許されない ところがあります もちろん過誤はなくしたいです それはそれなのですが 他の…

「総額表示」義務付け

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 「総額表示」義務付け 2021年4月1日に薬局は薬価改定がありますよね 4月1日には、もうひとつあります それは、「総額表示」義務付けです。 消費税額を含めた価格を表示しなければいけない様になりま…

大枠のことを気にしない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 大枠のことを気にしない 今日はいつもと違う感じで書こうと 思います 今はコロナ禍であったり、AIが進ん でいるからなのか こんなことを聞く事がある 『この仕事はとって変わる。だから 未来が暗い』…

ホントは大切な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ホントはここが一番大切 薬局だけではないのですが 店舗型ビジネスをしている会社が よくおちいりやすいこと それを今日書きたいと思います 事業を発展したいと考えた時に お店に来てもらうことがす…

これをしたら発展は止まる

花粉がすごいので極力外出を控えて いる薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これをしたら発展は止まる 薬局経営者として あなたの会社の発展をしたいですか? この発展とは 店舗数を増やすとかという意味だけ ではなくて 有形、無形をと…

学校ではない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 学校ではない 今日は、事業の一般論です。 学校と社会って当然ながら違います 例えば 学校では、100点とっても65点 があればそれを言われる 合計点数が同じでも 例えば5教科465点としましょ…

なぜ?仕事が早いのか?  

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜ?仕事が早いのか? あなたの近くにもいませんか? 仕事がとても早い人。 その理由は処理能力が高いから? そういう人もたまにいますが、ほと んどはそういう人ではありません。 えッ! と思いま…

情報は注意する  

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報は注意する 最近とある税理士さんと話をしていたら こんな事があったとの話 (少しアレンジします) 税理士さんがこんな事を言ってました お客さんに 〇〇をしようとして、周りの人に相談し たら…

学習性無力感

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ____________ 目次 学習性無力感 ____________ 今日は学習性無力感についてお話しします これは、アメリカの心理学者である マーティン・セリグマンが1967年に発表 しました…

これから益々求められる能力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これから益々求められる能力 調剤薬局に関わる人なら誰もが 感じている変化 国も人へのシフトを言っています 人に関しては昔からなのですが 益々フォーカスされていくという ことなんでしょうね 私も…

カチッサー効果

なぜか、花粉症の症状が今年は軽い 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 カチッサー効果 今日は心理学系の話です。 カチッサー効果です。 これは、 相手にお願いを承諾してもらう確立が 上がる方法です。 心理学者エレン・ランガ―が行っ…

このスキルを一番身につけたい

普通の交差点で右折する車が一旦 左に膨らんで曲がっていったのを 見て、なぜなのかわからない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 このスキルを一番身につけたい 薬局経営者に限らず、経営者は器用な 人が多いです。 だから、ついつい…

唯一絶対はない

花粉で鼻水がとまらない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 さて ___________ 目次 唯一絶対はない ___________ 日本は結構特殊な国であるという事 は、よく知られた話です。 島国であり、鎖国をしていたことも …

良い経営者の特徴

サラリーマンの時の会社が副業 OKになっていると聞いてあの 手堅い会社が・・・ と時代の変化を感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い経営者の特徴 私も色んな経営者を見てきて 良い経営者だな~ と思う人を見て来ました…

情報には注意を

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報には注意を 今って、本当に情報を入手しやすく なりました。 今までだったら 『誰に聞いたら良いのかわからない』 なんてことも、簡単にわかる様になり ましたね ホント情報はたくさん しかもタ…