薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正解が正解ではない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正解が正解ではない 今日は、人間関係がこじれたりする ケースの話をします。 今日のケースは、 「正解が正解でない」ケースの話に なります。 何かしらのトラブルがあった時に 「この場合は、〇〇と…

持ち込まれても困りますね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 持ち込まれても困りますね 経営者の悩みって、大きくは2つ。 お金と人のこと。 これは、どんな業種業態でも当てはまる ことです。 もちろん、調剤薬局であっても当てはまり ます。 今日は、「人」に…

経営者なら忘れてはいけない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 GWですね 私は引きこもりになります。 ちょうど仕上げたい資料がたくさん あるので、スッキリできそうです。 経営者なら忘れてはいけない 「うっかりしていた」 「失って気付いた」 という声って聴い…

従業員は待ってます

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 従業員は待ってます たとえ現場に立っていたとしても同じ 薬剤師の仕事をしていたとしても、 経営者になると変わることがあります。 もちろん、ひとつではないのですが こんなことがあります それは …

経営者が判断する時の注意点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者が判断する時の注意点 経営者は何かしらの判断することは 日常茶飯事です。 もしかしら、今日すでになにかしら の判断をしたかもしれません。 そんな判断をする時に注意をしない といけない点…

経営者はアウトプットを

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はアウトプットを 経営者ほどアウトプットをした方が 良いです。 もうカリスマ社長という時代ではな いですしね。 芸能人も身近に感じれる様になって いる時代です。 では、なぜ経営者ほどアウ…

社員は経営者のここを見ている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社員は経営者のここを見ている 私は経営者のサポートをさせて頂いて います ですが、たまに社員の方から話を聞く こともあります。 両方にかかわることもよくあります。 そして、たまに社員の人から…

仕事ができる人

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 緊急事態宣言ですね 早く落ち着くことを願うばかりです 仕事ができる人 あなたは『仕事ができる人』と 思われたいですか? 思われたいですよね 私も特に新人の時に思っていました では、どうしたら【…

ズレは起きる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ズレは起きる よくあることなのですが、本人が 気付かないことです。 もちろん私もあります。 なんのことかというと状況把握です。 前もこの話題をしてのですが、ホント 頻繁にあることなのです。 『…

薬剤師不足

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬剤師不足 「どこかに薬剤師いないですかね?」 「薬剤師が足りなくて・・・」 こんな言葉を最近は聞かなくなりました 20年以上の間、常に聞かれていたこの フレーズが聞かれなくなりました。 (…

フォーカスを一致させる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 フォーカスを一致させる 会社のやりとりでこんなやり取りを する人がいます なにかしらトラブルが起きた時のこと です。 A「すいません。〇〇が上手くいきません でした」 B「そうか。そしたら今から…

前へ進むには

年度初めで色んな書類に追われている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 前へ進むには 仕事柄相談を頂くことが多いです。 『なかなか前へ進まない』という内容の 相談は多いです。 『何をしたら良いのかわからない』 ということも多い…

最初はあえて

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最初はあえて 先日、とある起業家の方と話をしていた 時に感じたのですが、最初の職業や職場 の影響って大きく受けるということです その人は、家に仕事は持ち帰らず 週末などは一切仕事をしない主義…

自分流

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 自分流 自分流 いかがですか? かっこいいと思いませんか? 私もかっこいいと思っていました。 そう、思っていたのです。 昔は でもですね 起業して、色んな人、色んな事を学び チャレンジして思うの…

正解探しは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正解探しは・・・ 気付くとよくやってしまいます よね 正解探し なんででしょうね ついつい、学校のテストの解答 のように経営にもたったひとつ の正解があるように行動してし まうことがありますよ…

チャレンジを楽しむ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 チャレンジを楽しむ コロナ禍ではありますが チャレンジしています。 当たり前ですが、全て上手くいって いるわけではないです。 まあ、初めての経験でいきなり上手く いくということはないですよね…

薬局の開局

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局の開局 薬局の開局の経験といっても様々な ケースがありますよね? 新規開局とM&A でも違います。 最近はM&Aで始める人が増えて ますね 私は、新規での立ち上げ経験もあります どちらが良…

差がでるのはこういうところ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 差がでるのはこういうところ 調剤薬局ってやることがきまっていて 誰がやっても同じ と思われてしまっていますが そんなことは全くないですよね。 私も初めて会う人から 『薬局ってどこも同じと思っ…

一流料理人の話

松山選手のマスターズ優勝に感動している 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 一流料理人の話 かなり昔、グルメにハマっていることが ありました。 今では、予約の取れない店 になっているところにも行っていました まだ、お店を出した…

 なんで毎日書いているのですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんで毎日書いているのですか? 私はブログを5年半以上書いています。 よく、『毎日なんでかいているのですか?』 と聞かれます。 理由は、意外かもしれませんが アウトプットをすることは、色んな…

上手く行っている人

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手く行っている人 上手く行っている人って、周りの人も 協力的なことが多いです。 なぜでしょうか? とある社長からこんなことを聞いたことが ありました。 だいぶ昔ですが、納得する話でしたので …

注意が必要な習慣

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 注意が必要な習慣 人間って、根本的な性質ってあると 思います 例えば 誰でも、楽をしたいという衝動がで たり 先延ばしをしたくなります そんな感じがない人でも 以前はそうだったり、そういう衝動…

  どう経営してますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どう経営してますか? 経営って奥が深いと思いませんか? 私も、数えきれない経営者と会って話を していますが、ホント経営に対する考え方 ややり方って違いますよね。 唯一絶対の正解ってありません…

この感覚を経営者なら持っておきたい

どうやら、今年は 私に限って言うと、花粉の症状が少ない まま終わりそうです。 マスク効果? なんの効果かな? 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この感覚を経営者なら持っておきたい あなたはこのフレーズを聞いてどう思いますか? …

これは意識した方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これは意識した方が良い どの業種、業態の経営者であっても 意識した方が良いことなのですが、 特に、調剤薬局に関連する人は大事 ですね どんなことかというとですね 【環境】です。 この『環境』っ…

経営で大切な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営で大切な事 今日のテーマは『経営で大切な事』 なのですが、当然ながらひとつではない のですね ごめんなさい なので、今日はそのうちのひとつ 経営数字の方の話になります。 まず必ず押さえてお…

生きた情報

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 生きた情報 ホント今は情報社会 あちらこちらに情報が飛び交って います。 ただ、残念ながら 全部が正確な情報ではなかったり 今は通用しない内容だったり します つまり、見極めがかなり大事です 先…

薬局から最近聞かれなくなりました

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局から最近聞かれなくなりました 新型コロナの影響なのですが 1年前まではよく聞かれたことが、バッタリ ときかれなくなりました それは【薬剤師が足りない】という言葉です 今までは、どこ行って…

説得力はこれが大き関わる

右ウインカーを上げながら左に曲がった 車をみてびっくりした 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 説得力はこれが大きく関わる 説得力のある経営者になりたいですか? と聞かれたら、当然ながら経営者はYES ですよね 社員もパートさんも…

成果の出る時期  

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 成果の出る時期 事業をしている経営者にとって成果 というのは、トップクラスに気になる 事です。 今日は、そんな成果の話です。 どの経営者を成果を出そうとしています もし、それをしていないので…