薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功したのは〇〇だから

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 成功したのは〇〇だから 多くの人が聞きたいと思う事 それは 成功している人に 「なぜ上手くいったのか?」 ということです。 よーくわかります。 知りたいですよね。 先日、私もよく知る経営者もそ…

時代の変化を自覚する

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 時代の変化を自覚する コロナ前、パソコンの充電が少なくな ったが急ぎで資料を送りたくて喫茶店 に入りました。 注文をした時に 『ここにある電源かりてよいですか?』 とお断りの言葉を店員さんに…

形からで良いのか?  

今週は色んな刺激を頂いている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 形からで良いのか? 今日は賛否両論の話です あくまでも「私は」という話です。 よく小さい子に「将来なにになりたい?」 と聞きますよね? 「プロ野球選手」とか 「サ…

  副業をどうとらえますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 副業をどうとらえますか? 私が新卒で勤めていた会社は固い会社で 終身雇用、年功序列という言葉がかなり しっくりくる会社でした。 今は?というと 察しの通り 終身雇用、年功序列という言葉は全く …

情報過多

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報過多 今はすごい情報が溢れています 昔から情報は大事であり、進化もこの 情報が加速させたところがあります。 ですが 今は情報過多 様々な情報が溢れています そんな時は注意が必要です。 どん…

ホントにできないのだろうか?

普通に食べてダイエットが やっぱり良いなと思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ホントにできないのだろうか? 経営者の人達と話をしていると 「ホントにできないのだろうか?」 という話になることがあります。 例えば、経…

現実はそんなことはない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 現実はそんなことはない 事業をしていると なにかしらの理由で今後の事について 予想を立てるということがあります。 大切なことなので、全部の会社がやっ た方が良いと思います。 そんな今後の予想…

最近調子が良いのです

梅雨入りが早いと梅雨あけも 早いと思っていた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最近調子が良いのです 「最近調子が良いのです」 そんな言葉を関わりのある人から、最近 立て続けに聞きました。 コロナ渦、現在進行形の今にです。 こ…

気付かない経営者と会社員の違い

コーヒーが癖になっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 気付かない経営者と会社員の違い このタイトル いかがですか? 違うにきまっている そうなのです。 違うのが明らかだからこそ、気付かない ということがあるのです。 違い…

このコメントをしたら要注意です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 このコメントをしたら要注意です 人の感覚のズレというものは絶対と 言っても良いくらいありますよね こんな現象も多いのです それは 【言った本人は覚えていないが相手は よく覚えている】 というも…

トラブルは避けたい

傘を忘れる事が多いので、今年は いくつ無くすのか?と思っていたら すでに少なくなっていた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相手には関係がないのです トラブルは避けたい 誰もが思う事なのですが、なぜか トラブルが多いという人…

事業発展に大切なモノ

シュッとするためにランニングか 筋トレか迷っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業発展に大切なモノ 事業発展のために必要なモノは なんですか? この質問にあなたはなんと答えを するでしょうか? 上手くいく方法? それも…

事業で大切な事

ZOOMで久しぶりに再会した人に 開口一番『ふっくらしましたね』と言われ かなり気にしている薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業で大切な事 先日、車検を出したのですね そしたらメールで見積表が送られてきました そうしたら、前回…

これ、取り除こう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これ、取り除こう 最近は変化の早さが増しています。 なので、ボーっとしていたら取り残さ れてしまいます。 そこで、気を付けたいな と思う事があるのです。 日本人なら誰もが と言っても良いくらい…

忘れがちだが、これは大事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 忘れがちだが、これは大事 私も意識しないと忘れてしまいがち なので、忘れない様にすることを 忘れない様にしています。 どんな事かと言いますと 【現状確認】です。 これ、ホント大切なのです。 こ…

メッセージ送っています

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 メッセージ送っています 今は相手にメッセージを送るにしても 色んな方法があります。 10年前と比べても相当ふえています。 直接のLINEやメールやMessenger チャットワーク・・・ 上げて行った…

『それは仕方ないね』とはならない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 『それは仕方ないね』とはならない 経営者としては、できるだけ避けたいのが トラブルである。 トラブルが起きても、当事者が 『全く悪いと思っていません』 という時もあるのも事実です。 例えばこ…

会社を良くするために次にすることは?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社をよくするために次にすることは? 経営をしていると、より良くしたいと 思いますよね。 当たり前ですよね そんな時に、まずすることは何でしょ うか? 「そりゃ、今後良くすることだから どうな…

受け手の力量を感じた一件

コロナ対策のために車で移動したが コインパーキングの領収書がなぜか 発行されず、自腹になり こんな日もあるかと思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 受け手の力量を感じた一件 経営者は、リーダーでもあります。 社員やス…

経営者ならもっておきたい

朝に、仲間がすごい事を実現したという 人づてに知らせをもらいテンションがあ がっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者ならもっておきたい タイトルには持っておきたいとしま したが、正確に言うと 『絶対に持っていた方…

反射的にならない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 反射的にならない 調剤薬局でもよくあるのが、社員同士の 人間関係のトラブルです。 人間社会だから仕方ないと言えばそれま でなのですが、良くある話です。 色んなケースがあるのですが、その中に …

研修認定薬剤師に関わる手続き電子化

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 研修認定薬剤師に関わる手続き電子化 色んなことが電子化していますね。 添付文書も今年の8月からは、紙媒体を廃止にしていく予定ですからね。 薬の箱にあるGS1コードを読み取り、電子で添付文書を…

不思議な現象

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 不思議な現象 「あなたはコミュニケーション力が高い ですか?」 という質問に対しての答えです。 こんなことがよく起きます。 私から見てコミュニケーション力が高い と思う人ほど、実はこんな回答…

学校のテストではない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 学校のテストではない 今日は、あるあるの話です。 これは、薬局経営だけでなく他の 業種、業態でもあるのことです。 こんな時にです。 何かしらの、新しい取り組みを会社 としてやり始めた時です。 …

そりゃ上手くいくよね

面白い企画の誘いが来て、ワクワクの 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 そりゃ上手くいくよね 十人十色という言葉がある様に なにかしらの現象が起きた時にその人 その人によって対応が違います。 そんな中 「そりゃ上手くいくよね」 …

好感を持たれる人の特徴

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 好感を持たれる人の特徴 「あなたは好感をもたれたいですか?」 「社員の人から好感もたれたいですか?」 「仲間から好感もたれたいですか?」 これらの質問に、まずNOと言う人はいな いでしょう。 …

気を付けないと・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 気を付けないと・・・ 新しいチャレンジとかするこ時に 注意しないといけないことって ありますよね 新しいチャレンジなので、もちろん わからないことは多い。 そんな時によくあるのが、経験者に 聞…

しんどい事がしんどくなくなる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 しんどい事がしんどくなくなる 仕事に限った話ではないのですが しんどいと思う事ってあると思い ます。 私自身しんどいと思っていた事は けっこうあります。 思っていた事??? と思いますよね。 …

こういう人が経営者に向いている

私の机の上の状態で今の私の状態をほぼ ほぼ把握できる薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こういう人が経営者に向いている タイトルに 『こういう人が経営者に向いている』 と書きましたが 正確には、こういう考え方の経営者が 上手く…

社長が注意すること

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社長が注意すること 社員のモチベーションが一気に下がる 特に、いつもやる気があって優秀な人 ほどモチベーションが下がる 場合によっては、会社をやめてしまう そんな事が、これが原因で起きてしま…