薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この研修も大事ですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この研修も大事ですね 調剤薬局は医療系です。 当たり前の話ですね。 私は、仕事の関係上他の医療関係 の経営者のサポートをすることが よくあります。 院長ともよく話をします。 そして、たまたま私…

そりゃ、迷うでしょ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 そりゃ、迷うでしょ 『正解探し』 日本人に多いです。 そして、真面目な人にも多いです。 この『正解探し』 悪いと言っているわけではないです。 こんな減少を拝見しました 『色んな人に相談したら、…

経営者にとって大切な視点

車移動が増えて、時間が正確に読めない から、早めに着き待機時間が増えた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者にとって大切な視点 経営者はとにかく、決断することが おおいものです。 『社長、〇〇どうなっていますか?』 『社…

決めたら変えてはいけないのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 決めたら変えてはいけないのか? 決めた事はやり通す 確かに、大事と思います。 志は簡単に変えてはいけないと 思います。 信念がそんなに簡単に変わるなら もはや、信念ではないです ですが、事業に…

未来、過去?会計

ZOOMの時間が多いせいか、肩こりが すさまじい 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 未来、過去?会計 経営者として、会社の数字の把握できて いますか? 『税理士さんからもらった決算書の数字 を見ているので大丈夫』 と言う人もいるで…

同じではない

最近話す人がみんな調子よいと いうので、私も負けてられない 思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 同じではない よくこのブログで錯覚をしがち ということを話しています 今日もその錯覚の話 とくに、経営者はこれは錯覚であ…

一歩踏み出す勇気

『仕事していて楽しいです』との言葉 を聞き、喜んでいる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 一歩踏み出す勇気 調剤薬局における環境の変化が加速 していると、誰もが感じていると思い ます もっと言うと、調剤薬局業界だけで なく、世…

薬局経営者におススメなこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者におススメなこと 経営者となると、当然のことなのですが プレイヤー以外のことも多いです。 種類もそうなのですが 今日は、違う切り口から それは、時間 プレイヤーの時は、今日や明日の…

何をしている人?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何をしている人? 今日は、いつもと違う角度から まだ会ったことのない人を知りたくて その人の職業を聞く時に、以前は 『どこの会社の人?』 『どんな職業の人?』 と聞くことが、よく見られました …

社長は特に注意!

大谷選手の活躍を聞くたびに やる気をもらっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社長は特に注意! 社長って、全員と言っても過言では ないくらいに 報告を欲しいと思っています 社員からのね だから、報告してもらえるとうれしい…

見極める

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 見極める 経営者に求められることって 実は多いです 色んな情報にふれる機会も多いです 私も仕事柄、色んな分析や診断を行う 事が多いです。 そういうことをしていると 思う事があります 『情報を的…

正解を錯覚

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正解を錯覚 調剤薬局が特殊であるということは 誰もが知っている事です。 そして それぞれの調剤薬局も状況が違う とても当たり前のことと感じますよね? でもですね 誰かしらから、上手くいった話を…

何かを変えたいと思ったら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何かを変えたいと思ったら 経営者だったら、当然のことですが 事業発展をしたいと考えます 事業発展=進化 ですね そんな時に、きっと条件反射の様に 『そのためには何か新しいことを』 となります …

事業スタート前に気を付ける点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業スタート前に気を付ける点 私は、新しい事業を始める時に応援 させて頂くこともよくあります。 始める前の検討する時にも一緒に考え ることもあります 色んなことを検討するということは もちろ…

経営してますか?

とある大事な控えをポケットに入れた まま洗濯してしまい、ショックをうけ ている薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営してますか? 突然ですが 『経営してますか?』 いきなりこう聞かれたら一瞬迷いますよね 経営者=経営している …

これでいいんだな

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無料メルマガをやっています 薬局経営者向けになりますが これから、薬局経営を目指す人も 登録できます ⇓ ⇓ https://1lejend.com/stepmail/kd.…

相談する時の注意点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今日のメルマガはブログには書きにくい ことを書きました メルマガとブログは同じ の様に思うかもしれないですが書く方は 違うのです・・・ これは、やっている人でないとわからない とおもいますが…

もったいない・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無料メルマガをやっています 薬局経営者向けになりますが これから、薬局経営を目指す人も 登録できます ⇓ ⇓ https://1lejend.com/stepmail/kd.…

チャンスは人を介してやってくる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無料メルマガをやっています 薬局経営者向けになりますが これから、薬局経営を目指す人も 登録できます ⇓ ⇓ https://1lejend.com/stepmail/kd.…

気を付けないと・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は、メルマガをやっています 薬局経営者向けになりますが これから、薬局経営を目指す人もよかったら 登録してください https://1lejend.com/…

進化する方法のひとつ

やっぱり、情報源のしっかりした情報 が意味あると感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は、メルマガをやっています 薬局経営者向けになりますが これから、薬局経営を…

よく聞かれる質問を活かす方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 よく聞かれる質問を活かす方法 私も仕事柄、質問を頂くことが多い です。 あなたもプロですので、なにかしら の質問を頂きます。 薬剤師ですので、質問を頂くことが とくに多いと思います。 そんな質…

否定する時には注意が必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 否定する時には注意が必要 基本的に私は否定が好きではありません 最近はSNSが普及したこともあり情報 発信が気軽にできるようになりました。 気軽に発信できる様になったことと 情報を簡単にあつか…

付加価値

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 付加価値 私は付加価値を大切にしています 今の時代、この付加価値って大切 ですよね 例えば 携帯電話です。 この携帯電話って、昔はホント電話 機能だけ まあ 携帯電話なのでそうなのですが・・・ …

1つに集中なのか?

体温調整が難しい季節になったと 思っている変温動物の 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1つに集中なのか? 例えば、仕事だけをする この事に関して私は否定をしません ただ、これってですね 結構タフだと思うのです。 仕事は当然波…

新しい事をしたいのなら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 新しい事をしたいのなら 定期的に起業家の人と会っています 今はZOOMでの事が多いのですが 私の仲間には 維持する ということを全然考えていない人が 多いです。 私自身が 『現状維持は衰退』 が口ぐ…

なんだかんだで

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんだかんだで 今は景気の良い時か? と聞かれたら、多くの人はNOと答え をする時です。 原因はもちろんコロナ 健康的な事に関する事はもちろんとして 行動の制限 目に見えない圧 なんとなくの雰囲…

会議が上手にいくノウハウ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会議が上手にいくノウハウ 先日から会議の事について書いてます 私も、会議を現在進行形で企画も参加 もしています。(オンラインですが) あなたの周りにも、会議が上手に進行 できる人っていません…

定期的な会議

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 定期的な会議 会社って何かしらの会議があります そして、その内容は様々です。 その会議の内容、方法によって会社 の今後にも影響する とまで考えている人は多くない。 でも、実際は影響します。 会…

アイデアは大事

最近ZOOMのし過ぎなのか 目がかすむように・・・ ZOOMのしすぎですよ 決して・・・ と思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 アイデアは大事 事業をしているとなにかしらの 新しい試みをすることって大事 になります よく、新し…