薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このままでは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 発見の連続です。 嬉しいですよね また進化できると思うと このままでは・・・ 最近 世の中のこと 会社のこと 総合的に考えても 直感的にも 「このままは良くない」 との話を聞くことが増えてきまし…

経営者ならこの概念は必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者ならこの概念は必要 医療の世界でよく言われること なので知っていると思いますが 「病気を治すことも大事だが、 それ以上に病気にならない様に 予防することが大事」 これと全く同じ言葉でな…

変えた時に起こる事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 変えた時に起こる事 経営をしていると組織として 進化する為に何かしらを変える ということをします そもそも何もしないのは経営 とは言わないですし より理想を実現するために 何かしらの変更をした…

薬局経営者にこの視点も

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者にこの視点も 最近、薬局経営者や店舗を管轄 している人達と話をしていて 感じる事があります それは、以前より 経営に関する事のケアが増して いるということ どういうことかというと 理…

連携力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 連携力 よくチーム医療という言葉を聞き ますよね あなたも聞いたことがあると思い ます 病院などではよく聞きますよね また 地域包括ケアなども、ある意味 チーム医療とも言えるのではない でしょう…

それは簡単なことです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 それは簡単なことです 今日は気を付けないといけない話 それは、求められていないことは 気を付けないと ということです。 例えば アドバイス これってですね まず、求めていない時はそもそも 聞いて…

経営者は結構気付いていない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は結構気付いていない 人間って、意外と気付いていない ことって多い物です。 まあ、往々にしてわからないのが 自分のこと これはよくあることです。 そして、経営者あるある として、気付いて…

薬局経営者になると変わる事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者になると変わる事 当たり前の話なのですが いきなり薬局経営者になる事は まずありません 特別な例外を除き みんな、薬剤師の現場を経験して 社員から独立して経営者になります。 プレイン…

変わります

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 変わります 先日、また買っていまいました。 どうしても、この時期になると 買ってしまう【月見バーガー】 いつでも買えないと思うと買って しまいますね まあ、常に世の中は変化・消滅は たえないで…

結局、決めるのは〇〇でしょ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結局、決めるのは〇〇でしょ 調剤薬局に限らず 会社は何かしら変化していきますし 逆に変化しないと時代に取り残され ていきます。 そして、どの方向に変化していくか どういう事を作っていくのか? …

想像以上に方法はある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 想像以上に方法はある 私は新卒でMRとして就職、転職して 薬剤師を経験(管理薬剤師も) 薬局の立ち上げや移転も経験し 今の経営コンサルをしています 実は、国の認定支援機関でもあり 企業の立て直…

上手くいっている時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 日薬の週末ですね 連休でも日薬のオンラインと いう人、周りの薬局経営者に 多いです 上手くいっている時 これは、自分に対しても という話になります 事業だけでなく、他の事もそうなの ですが ・何…

これにこだわり過ぎない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これにこだわり過ぎない 今日は私自身も気を付けている ことになります 経営者って 会社の今後の事を描き、会社が それを実現できる様にすること が仕事になります。 いわゆる経営ですね だから、事…

必ず起きることです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 必ず起きることです 言われれば当たり前と思う事なの ですが、意識しないとついつい 錯覚してしまう ということはあります。 典型的な事を言えば 今の状況が続くということ 今しんどくても、絶対にそ…

新事業で上手くいった時の話

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 新事業で上手くいった時の話 新事業を行い上手くいった時に 当事者の話は参考になることがよく あります。 そんな中、こんな現象もよく見かけ るのです。 それは、当事者が 『この成功の要因はAです…

薬局経営者におススメ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者におススメ 色んな薬局に絡む話を聞いていると 状況って変化していると感じること は多いです 仕事柄、多くの薬局経営者と話すし 医療機関の事も聞きます。 ドクターと話す事もあるし 歯科…

欲しいものだけでは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ヨーグルト製造機をもらい 自家製ヨーグルトにハマってます 欲しいものだけでは・・・ 今って、情報が溢れていますよね それなのに、 『今まで知らなかった・・・』 『もっと早く知りたかった・・・…

薬局経営をしているとついつい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 解決のためにお手伝いしていた ことが、立て続けに解決して ホッとしています よし、次にいくぞ 薬局経営をしているとついつい 私は経営コンサルタントですので 経営のお手伝いをしています。 圧倒的…

これが優先されてしまいがち

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師・中小企業診断士です。 突然ですが 【何も変化のない日々の繰り返し】 と 【何かしらのテーマが常にある日々】 どちらを選びますか? まあ、後者の方がしんどい事が多いと 思います。 私? 私は後者を迷わず選ぶタイプで…

トラブルを回避できる方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 長い事時間がかかっていた事が 解決できるという連絡をもらって ホッとしています トラブルを回避できる方法 昨日も書きましたが、トラブルや クレームって、調剤薬局ではよく 聞く話です。 昨日は待…

クレームの1位と言われるもの

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 クレームの1位と言われるもの 長年調剤薬局で仕事をしていて クレームを一度も経験がない という人はいないと思います 色んなケースがありますし 原因も色んなところにあったり 濃度も色々あると思…

会社をなんとかしたいと思ったら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今月、良い報告が連続しています このまま突っ走りたい 会社をなんとかしたいと思ったら 『また、この話を聞いた』 と思うフレーズって、経営者の人達と 接しし続けていると思う事はよくあり ます。 …

経営者はこの視点に注意

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はこの視点に注意 私は 薬局経営者はもちろんの事ドクター やデンタルドクター、更に他業種の 経営者と経営についてのミーティン グをしてきました。 職業柄当たり前なのですね そんなミーティ…

想像以上に見られています

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 想像以上に見られています なかなか自覚をもっている人は多く ないのですが、確実にこの現象があ るという話です。 どんなことか? それは 薬局経営者は人間性も見られている ということです。 ピン…

変化のスピード

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師、中小企業診断士です。 変化のスピード 5年前を思い出してください その時に今の状況になっていると 思いましたでしょうか? 当然ながら、想像した人はいない ですよね コロナ禍なんて そんな想定外の新型コロナは、色 …

現状維持は衰退

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 現状維持は衰退 事業展開をできている会社の経営者 の特徴ってある と感じることがあります とても当たり前のことでもあるの ですが それは 常に事業展開を考えていること 事業展開を考えているから…

新しい試みで注意する事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 新しい試みで注意する事 調剤薬局だけの話ではないですが 新しい取り組み 例えば 新しい事業をする時 更には、新しく起業する時でもそ うなのですが 『注意しないとこうなるよね』 ということが良く…

特にこの先延ばしはやめておいた方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 特にこの先延ばしはやめておいた方が良い 先日とある人からこんな話を聞きました その人は、誰かが関与することは、特に 『先延ばし』をしない様に心がけている とのことで 理由は、先延ばしをすると…

社長と社員のズレ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師・中小企業診断士です。 毎朝、大谷選手の活躍をチェック してしまってます。 社長と社員のズレ どの会社でもあるのがこの 『社長と社員のズレ』 です。 できたら、このズレはなくしたい ものです。 が そもそも、このズレ…

これって効果的なのでしょうか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これって効果的なのでしょうか? 以前、こんな話がありました。 『なぜかあの人の話には乗りたくない』 冷静に考えると、そんなに無理を言って いるわけではないのにです なぜかな? と思うと その人…