薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンザー効果

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ウィンザー効果 あなたもネットで何かしらのものを 買った経験があると思います 私ももちろんあります そんな時、今まで購入した経験のある ものなら躊躇することなく買いますよね でも 初めて買うも…

フォールス・コンセンサス効果

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 フォールス・コンセンサス効果 今日はフォールス・コンセンサス効果 これは、自分の意見が多数派であり 他のみんなも同じ意見であると思いこんで いる現象です。 あなたも、特に子供の時に 他のみん…

投薬で使える話法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投薬で使える話法 今日は、投薬で使える話法です あなたは投薬にどんなイメージを抱いて いますでしょうか? 正確な情報を伝える事? 症状の聞き取り? 確かにこれらの事は大事なことですが 人対人で…

実はそうではないのです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実はそうではないのです これは、事業をしている人は意識した方が 良いです という話です 調剤薬局に限った話ではないですが 1対1のシチュエーションが多い 調剤薬局なので、特に意識しておいた方…

事業をするなら、それ逆です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業をするなら、それ逆です 事業運営に関して学べる機会って 思っている以上に少ないですよね 私も会社員時代に学ぼうと思って 動いた時に 想像以上に少なかったのを覚えて います そういった事もあ…

これだけで売り上げが変わる!?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これだけで売り上げが変わる!? 今日は小売店の話です といっても、ご存知のように 薬局は分類では小売業なんですよね まあ、広い意味ではそうなるのかなと は思いますが・・・ さて 話を元に戻しま…

中小企業診断士って?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 中小企業診断士って? いかがでしょうか? 中小企業診断士をご存知でしょうか? 「知らない」 大丈夫です 慣れてますので 最近は知っている人が増えてきましたが 私が診断士になったころは、知ってい…

これを意識すると実力が上がる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これを意識すると実力が上がる 結果を出している人を見てきて これは共通すると感じることが あるのです 今日は、その中の一つ お話しします 結果を出している人って こういうことを言う事が少ない …

たまには

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 たまには 突然ですが あなたは、今の現状を把握して いますでしょうか? これ だいたいできないのです なぜなら 自分の事ってなかなか 客観視できないのです なので、良く知る 第三者から見てもらう…

これには危機感を持った方が

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これには危機感を持った方が 危機感を必要以上に感じる必要は ないと思ってはいるのですが 上手くいっている人って 意外と危機感持っている人が多いです その理由は今日はおいておいて こういう時は…

それをしても無駄です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 それをしても無駄です 結果が出る気がしてやるけど 結果が出ないことってありますよね そんなことのひとつにあるのが 説得 よく部下に説得をしようとする人が いますが まず、効果はないですね 説得…

時代の流れに翻弄されるのは

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 時代の流れに翻弄されるのは 時代の流れ 世の中の流れ これに翻弄される できたら、翻弄されたくないですよね ではどうしたら良いのか? 今日はそんな話です。 世の中には、時代の流れに翻弄される人…

これにたよっても進まない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これにたよっても進まない どうしてもよくあることが 「どっちが正しいか?」 という話になること これ、実はあまり意味がないのです だってですね 唯一絶対の正解がないことは多いし 正論 といって…

怒るなら〇〇〇〇〇から

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 怒るなら〇〇〇〇〇から たまに聞く話です 「〇〇さんにいくら怒ってもうまく やってくれないのです」 「いくら怒っても無理なのです」 こんな言葉、一度は聞いたことが あると思います。 いかがです…

これをすると進化の可能性がある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これをすると進化の可能性がある あなたも、よく使う道があると思います 〇〇へ行く時はいつもこの道 みたいに決まった道を何度も使っている ことがあると思います 特に特別な理由はないけど この道…

これを大切にするだけで人間関係が良くなる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これを大切にするだけで人間関係が良くなる 今日は薬局経営者だけでなく おおくの人に関係する話です これを大切にするだけで 人間関係関係が良くなる ということ 早速、結論を言いますね それは ク…

経営者の考えでオススメのこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の考えでオススメのこと 夢を大きく頂き調剤薬局を開局 そういったスタートをされると思います とても良い事です。 まあ、調剤薬局の開局だけでなく 新しい事業を始める時もそうです とてもワ…

毎日、これが来てしまう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 毎日、これが来てしまう 無意識でいると、どうしても これが来てしまう それは 仕事だけではないのですが 昨日と同じ事をなんとなくして しまう ということです 人間って、何も考えなくていると なん…

これをしている経営者は違う

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これをしている経営者は違う 薬局経営者に限らず経営者と会話を していると この経営者は違う と感じる事があります それはそれは何が理由か? というのが今日のはなしです あなたもありませんか? …

最近よく聞きますね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最近よく聞きますね 今までも聞いていたことなのですが 最近、更に増えてきたと感じます それは コミュニケーション能力 でもですね これ、調剤薬局業界だけの話ではない のですけどね ただ 一昔前は…

これは定期的にやっていた方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これは定期的にやっていた方が良い 薬局経営もそうなのですが 経営って、定期的にやっていた方が 良い事があります でもですね 言われたら気付くけど そうでないと気付かない ということもよくある事…

人に関すること

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 人に関すること あなたも聞き飽きたと思うかも しれませんが 最近、調剤薬局業界でも 『対人』という言葉がよく使われて いますよね 急に、よく使われています 今まで、対人要素がなかった かといえ…

来てほしいなら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 来てほしいなら 私は調剤薬局だけでなく 店舗系事業を運営している会社も サポートしています なので、何種類もの業種をサポート しています 調剤薬局が圧倒的に多いですが・・ 調剤薬局も含めて、ど…

結果を出しやすい環境

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結果を出しやすい環境 薬局経営者でなくても 多くの人が知っている事 それは、環境が大切 ということ 特に人に関することは大切です よく、いつも一緒にいる人と 同じようなことになると言いますよね…

この視点がある経営者は違う

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この視点がある経営者は違う 薬局経営者だけでなく 経営者全体の話になるのですが できる経営者って いくつも他の人と違うのですね 視点で言うと 短期的な考えだけではないという ことが、かなりあり…

できる経営者が使っている手段・方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 できる経営者が使っている手段・方法 薬局経営者だけではないですが 忙しい経営は多いです そんな時に、どんな手段をとってますか? 時間や行動の管理をどのような方法で していますか? タスク管理 …

求人に関してよく聞く話

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 求人に関してよく聞く話 経営をしていると求人をする ということは、多くの人が経験をする ことです これは、どんな業種業態でもある話です 今日は、そんな時によく出る話です 求人の話ですので 「ど…

これをすると向上の可能性が上がる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これをすると向上の可能性が上がる どの会社もそうなのですが ずっと好調とはいきません 波を打つのが当然です なるべく悪くはならないようにする 努力はしていると思います ですが どうしても、改革…

上手く事業をしている人達

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手く事業をしている人達 なんでもそうなのですが 上手くやっている人を見習う ということって大事ですよね なので 事業を上手くやっている人を 参考にさせてもらうことをしてます 今日はその中のひ…

良い経営者はここに気を付けてる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い経営者はここに気を付けてる 数えきれない数の経営者を見てきましたが 良い経営者には特徴があります まあ、ひとつではないのですが 良い経営者にはこれがあるのです それは 言葉の選び方に気を…