薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平等とよく聞きますね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 平等とよく聞きますね あなたは『平等』と言う言葉を 聞く事ありますか? 調剤薬局とかでもよく聞きませんか? 平等って、意外と好きな人多いですよね 私は、平等ってあまり好きではないです 平等よ…

なぜ上手くいっているのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜ店舗が上手くいっているのか? 職場でいつも平和的な雰囲気 というのは理想なのですが、 いつもそうであるとは限らない ですよね。 『実は〇〇店揉めてます』 とか 『〇〇さんと〇〇さんは共演NG…

相手に好印象な返信の方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相手に好印象な返信の方法 よく『できる人は返信が早い』 と言いますよね。 いわゆるクイックレスポンス 確かに、返信をしなかったりする のは相手への敬意がないと取られる ことはよくありますし、 …

調剤薬局も明らかに時代は変わっている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局も明らかに時代は変わっている 変わっていることは、実感でわかっている とは思いますが、感覚で以前のが残ってい るということがあります。 例えば 日本の終身雇用は完全に変わりました。 …

すぐわかる。良い会社の特徴

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 すぐわかる。良い会社の特徴 薬局経営者の人に 『良い会社になりたいか?』 と聞いたら、なりたいと答えます よね。 では、どんなことが良い会社なのか? となると、いろんな答えがあるでしょう。 今…

離職者がいない事は良い事??

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 離職者がいない事は良い事?? たまにこんな事を聞きます 『うちは離職者が何年もいません』 とか 『やめる人がいます・・・』 とか あなたは、どう思いますか? これだけで良いかどうかはわかりま …

早い方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 早い方が良い 今日は、『当然でしょ』と言われる と思いますが書きます。 私は、基本医療機関関係のサポート をさせて頂いていますが、 それ以外に 国の認定支援機関にもっている事 から、企業再生の…

薬局経営というとどんなイメージ ですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営というとどんなイメージですか? よく見かけるのは ・保険点数(加算点数)のこと ・技術料や薬価差のこと ですね だいたいこの事を取り上げて いますね。 もちろん大切なことです。 ちなみ…

投資するのは〇〇だけではない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投資するのは〇〇だけではない 以前にこのブログに書いたことに 『経営者には投資概念が必要』 がありました。 投資概念は本当に大切です では、そもそも何を投資するの でしょうか? この質問に最も…

開業時期によって変わる〇〇

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 開業時期によって変わる〇〇 私は、正確に言うと元薬剤師の 中小企業診断士です。 なので 薬剤師の知り合いも多いですが、 士業と呼ばれる税理士や中小企業 診断士などの人達の知り合いも多 いです。…

正解はひとつある?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正解はひとつある? 先日うっかり、いつも曲がるところ のひとつ手前の細い道で曲がってし まいました。 そしたら 『えっ! こことここ繋がってる』 ということに、結果近道に 慣れているからナビな…

これすると効率あがる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これすると効率あがる 最近、よくやる様にしている事が あります。 それは、かかる時間を計る事 そして、いつもどのくらいかかるか を書きとめる これで、何が分かったというと イメージと実際の数字…

この気持ちがあるなら経営者になるのはやめよう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この気持ちがあるなら経営者になるのはやめよう 今日は、いつもと違う経営者になるなら の話なので、興味のない人はスルーで お願いします 経営者になろうとしている人って 理由は様々あると思います…

経営者は会計の勉強をした方が良いのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は会計の勉強をした方が良いのか? たまに頂く質問に、今日のテーマである 『経営者は会計の勉強をした方が良いのか?』 があります。 私は、社長が会計のことを細かく知る必要は ないと思って…

現場で問題勃発!

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 現場で問題勃発! ありますよね。 現場で問題発生 これは どの会社でもあることです。 そこからです。 その対応がわかれます。 よくあるのが Aという問題が起きた場合 その解決で終わるというもの 言…

情報の受け取り方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報の受け取り方 会社などの組織では、人数がいればいるほど もめ事などの人間関係のことは多くなります。 そんな、人と人とのもめ事の中には こんな事があります 『Aさん、〇〇ばっかりやっている…

気を付けよう、思考のクセ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 プリンターが壊れました 保証期間があるから大丈夫と思っていたら 1ヵ月ほど前に切れてました そんなもんですね 気を付けよう、思考のクセ ここ三日間は答申が出たので、診療報酬のことを 書いてい…

2020年度診療報酬改定(かかりつけ薬剤師)

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2020年度診療報酬改定(かかりつけ薬剤師) 答申 ⇓ ⇓ https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000894888.pdf 今日は答申から、かかりつけ薬剤師関連を取り上げます まずは答申から抜粋 地域におけ…

2022年診療報酬改定(地域支援体制加算)

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です 2022年診療報酬改定(地域支援体制加算) 昨日は、調剤料について取り上げましたので、今日は地域支援体制加算です。 答申 ⇓ ⇓ https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000894888.pdf *今(令和…

2022年度調剤報酬改定(答申)

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2022年度調剤報酬改定(答申) 答申でましたね 答申 ⇓ ⇓ https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000894888.pdf もう見ていると思います。 いかがでしたでしょうか? 短冊見ていたので、大きな…

相場

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相場 相場を気にする人は多いです。 なぜなのでしょうか? 店で何か商品を発売する時に 他と比較されるから ということもあるかもしれません それは、全く同じ物だったら それもアリですね でも、こ…

全部で良いのです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 全部で良いのです ある程度のキャリアを経過すると かなりの確率で、教える立場にな ります。 本人が希望してかどうかに関わらず かなりの確率でなります。 そうなると 積極的にスキルを伝える人と …

この僅かな違いが大きな違い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この僅かな違いが大きな違い 今まで 結果を出している人を見てきて 思った事があります 昔は、結果を出す人は才能やセンス がある人と思っていたのです。 もちろん、そういう人もいるのですが ホント…

上手くいっている人はこれを意識している

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ヒートテックを着て寝ると 暑くなったりならなかったり いい方法を知りたい神林です 上手くいっている人はこれを意識している 経営者って、常になにかしらの課題が ありますよね。 一瞬で、「すぐに…

数字

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 数字 「数えてみたら、予想と違いました」 こういうことってよくあります。 私たちはどうしても、イメージや想像 で判断してしまうことが多いです。 例えば 「〇〇さんが一番来ている」 というイメー…

良い会社の特徴

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い会社の特徴 良い会社の特徴については過去も 何度も紹介しています 今日もまた、別のところを紹介 しますね 良い会社って 誰かが瞬時にとる行動に対して 「うちの会社なら、そうするよね。」 と…

これは大概、クレームになる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これは大概、クレームになる 突然ですが 「クレームは好きですか?」 よっぽどの人でなければ、クレーム は避けたいですよね。 事前に避けれるものなら クレームって、その時、その時で 内容は違うも…

何に学んでいますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何に学んでいますか? 私が関与させて頂いてる医療機関は もちろんなのですが、 一般的な会社でも、いわゆるプロ(資格) である人がいるところは、似たような事 を聞きます それは、 「前にいた医療…