薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実は「自分らしく」ではない?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は「自分らしく」ではない? 「自分らしく」ということって 大切と思います。 ちょっと昔、「ありのまま」とか 流行りましたよね 自分らしく ここで冷静に考えるとどういう ことなのでしょうね よ…

進化・成長に最も有力な能力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化・成長に最も有力な能力 何かしらの指導をしている人や 教育に関わる人に質問をしていた時が あります それはどんなことかというと 今まで、指導した人でどんな人が 進化・成長が早かったですか…

コミュニケーション力がある人

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 コミュニケーション力がある人 コミュニケーション力を身につけたい と思っている人は多いですよね 私もそのうちの一人です。 コミュニケーション力のある人って どんなことをしているのか? 結論か…

残念ながらそれはないのです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 残念ながらそれはないのです よくベテランの経営者に対して これから経営者になろうとして いる人が質問することに こんなことがあります。 それは 「〇〇さえすれば上手くいく という方法を教えてく…

なかなか暇がなくて?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なかなか暇がなくて? 「ずっとやろうと思っている のだけど暇がなくて・・・」 こんなことありませんか? 昔の私は言っていたと思います。 このパターンって、なかなか やらないパターンですよね。 …

情報を得るためには

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報を得るためには 情報を得たいという人は多いです 今の状況に役立つ情報をしりたい ということです では、どうしたらよいでしょうか? 当然ながら方法はひとつではない のですが これはあるな~ …

結局は、こういうこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結局は、こういうこと 手段、方法って いくつもあるのですね。 怖いのは うまくいったことを なんとなく繰り返す事 なぜ、怖いのかというと その繰り返ししていたことが 気付いたら上手くいかなくな…

順調な経営状態の経営者が言う事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 順調な経営状態の経営者が言う事 もちろん、全員ではないが 順調な経営状態にいる経営者が言う セリフの中によくこのセリフが出て きます それは 「運が良かった」 これだけを聞くと、その人が何も …

上手くいくにはやはり必要ですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手くいくにはやはり必要ですね 事業が上手くいっていると感じる人の 話には、当然かもしれないですが 共通点がありますね。 起業してだいぶ経ちますが、 それは今も昔も変わらないです。 手段・方…

現象に注意!

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 現象に注意! 気付くと、ここにフォーカスしてしまう それは現象 「ちょっと言っている意味がわからない」 と思ったかと思います 順に説明します。 例えば、調剤薬局ではよく聞かれる事で 「気軽に薬…

もったいない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいない なんでもそうかもしれませんが 手段方法っていくつもあります。 では、ここで質問です その手段方法をいくつも持って おきたいですか? 結構抽象度が高い質問になって しまいましたが …

何かしたいのだけど・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何かしたいのだけど・・・ どのステージの会社であっても なにかしらの分野で停滞期があります。 変化が必要となる時期ですね もし、ないとしたら 気付いていないか思考するのを やめ続けているとい…

経営で定期的な〇〇は大事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営で定期的な〇〇は大事 先日、定期的に行われている 経営者の集まりがありました と言っても、まだZOOMです 定期的なので、もう何年も前 から知っている人が何人も こういう会が良い点って たくさ…

将来が不安なら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 将来が不安なら 調剤薬局業界の話題でよく将来性 についてが出ます というよりですね 私は他の業界にもいますし 様々な業界に現在進行形で関わって います だから、思うのです どの業界も未来が確実…

結果を出すには

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結果を出すには 社会人になっても、勉強は必要です 薬剤師だったら、薬関係の勉強は もちろんしていると思います。 経営者となると、更に必要ですよね 経営関係のこと、経営数字もそうですが 事業の…

経営者になるとこう発想が変わる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者になるとこう発想が変わる よく、経営者と社員は発想が違う という言葉を聞きますよね 全員がそうではないですが 確かに発想の違いはありますよね これに限らず、立場や状況が違えば 発想が違…

楽しいものです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 楽しいものです あなたの経営ってどんな定義ですか? いきなり聞かれると答えに困ることが 多いのがこの定義です。 ですが ある一定数の経営者は即答します だから、迷いがないのですね ちなみに私の…

大切なこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 大切なこと 少し前のことなのですが こんなやりとりがありました。 とある人が私に 『よく、予定が入ったので行けなく なりました。 ということ聞きませんか? あれ おかしいと思うのです。』 と言い…

意味はない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 意味はない 今日は、経営に直接関係する話では ないのですが、よくあることなので 書きます 人間の本能的な話になります それが原因で判断が迷う人もいます では それは何かというと 他の人との比較…

開局するために必要な自己資金額

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 開局するために必要な自己資金額 このブログは開局している薬局経営者 向けに書いていますが これから開局しようと考えている 薬剤師の人も見て頂いているので このタイトルにしました 話は変わって …

どんな経営者になりたいのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どんな経営者になりたいのか? 数えきれない数の経営者がいます なので 今日のタイトルにもなっている 「どんな経営者になりたいのか?」 の答えはいくつもあると思います。 それで良いと思います。 …

相談相手

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相談相手 職業柄相談を頂くことが多いです そんな相談で、こんなケースも 一定割合であります それは、色んな人の意見を聞いて 混乱してしまっているというケース もちろん 本人は混乱はしているその…

色んな形

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 色んな形 調剤薬局の経営 と聞くと同じ様な感じますが 当たり前ですが その会社によって違いはあるし その店舗によって違いがあります 確かに、他の業種よりは その違いが少なかったとは思います そ…

応援される経営者のタイプ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 応援される経営者のタイプ 『あなたは、なぜ経営していますか?』 経営者にこんな質問をした時に どんな回答が返ってくるかは 当然ながら、その経営者によって 答えは違います。 もちろん 価値観は人…

当たり前

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 当たり前 よく、この状況を当たり前と 思ってはいけない という言葉を聞きますよね 当たり前の反対はありがたい なので、それを忘れてはいけない というものです。 私は、その通りと思います ただ、…

やり手の経営者は即決

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やり手の経営者は即決 やり手の経営者って 即決するイメージがあります。 いかがですか? あなたの身近な経営者を思い浮かべ てみてどうですか? 意外と多いと思います。 では、なぜ 即決できるので…

どんな経営者がカッコイイ?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どんな経営者がカッコイイ? 今日の話は正解、不正解がある話 ではないです。 まあ 正解、不正解ってテストの時は あるけど、日常生活においても 唯一絶対の正解がある ということは少ないですし ビ…

なぜ事業計画が大事か?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜ事業計画が大事か? 突然ですが、旅行の計画って いつ頃立てますか? 前日や当日ということは 絶対にないとは言えませんが 多くが事前に計画を立てますよね? そして その計画が前もって確定をし…

ぶれない経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ぶれない経営者 今は情報が溢れてしまっている ということと情報が偏っている と感じる事は多いです そんな情報にさらされて 色んな価値観を見た時にどう 思うかも大事です。 やはり、経営者はブレな…

社長こそアウトプット

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社長こそアウトプット 社長って、勉強熱心の人が多い のですね 勉強と言えばインプットですね これが 事業となるとアウトプットが 更に大切になります。 インプットは いわば準備みたいなものです。 …