薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

価値あることが分かってきた

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 価値あることが分かってきた コロナ渦になって、気づいたことって 結構ありますよね オンライン化がかなり進んだ というのは多くの人が感じていること ですよね ZOOMなどは、かなりの人がその メリッ…

オンライン資格確認であまり知られていないこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 オンライン資格確認であまり知られていないこと 最近、オンライン資格確認の話題とかここでも書いていました なんだかんだで、令和2年から顔認証付きカードリーダーの申請からありましたよね。 まあ…

これから先を考える良いタイミング

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これから先を考える良いタイミング なんだかんだで 令和5年4月のオンライン資格確認の義務化 が近づいてきました でもその前に 令和5年1月から電子処方せんがスタート しますよね これには、オンライ…

もっとも費用対効果が良い投資

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もっとも費用対効果が良い投資 今日の話は、私はもちろん強く思っている ことなのですが、私以外にも同じく感じて いる人が多いという事実がある話です。 あなたは、もっとも費用対効果の良い投資 と…

そのチャンス逃してしまいますよ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 そのチャンス逃してしまいますよ 20代、30代前半の人と話す機会も ちょこちょこあります 私がオジサンになってしまったのか 思うことがあります もったいない とね ま、オジサンだから余計に思って…

好転しようと思ったら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 好転しようと思ったら 誰もが、なにかしらのことを好転させようと したことがあると思います。 ありますよね 私は常にあります 仕事柄当たり前と言われればその通りです。 好転するためには 手段・方…

思考整理のススメ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 思考整理のススメ 経営者は当然ながら経営をして います つまり、事業運営をしています。 ということは、その精度が高いに 越したことがない 運営について考えることをしなかった 場合には、昨日と同…

やっぱり今

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やっぱり今 今は当たり前に感じているガソリンスタンド のセルフですが 実は、昔はそのガソリンスタンドも店員さんが ガソリンを入れてくれていました。 セルフが解禁になったのが、1998年だそうです…

もったいないことをしてます

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいないことをしてます 最近特に感じていることを書きます あなたも最近感じていることかもしれませんが 色んな状況変化が起きています。 調剤薬局業界の変化を感じていない薬剤師は まずいない…

なぜか錯覚してしまうので注意

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜか錯覚してしまうので注意 ホント、人間って錯覚する生き物 といつも感じています。 自分自身が思います。 薬局経営者などの、経営をする立場 の人も気を付けないといけないです どんな錯覚かと…

やはりプロに任せる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やはりプロに任せる 最近また実感したことがあります それは、プロに任せるのが良い ということです その方が、圧倒的に効率が良いし 結果が早いです 器用な人ってなんでもできそうに 思えるのですが…

お金の3つの使い方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 お金の3つの使い方 経営者は経営をしているので お金に関することは意識をしている と思います 今日は【お金の使い方】 一般的にはお金の使い方は 次の3つになると言われてます ・消費 ・浪費 ・投…

社長の思い通りに行かないホントの原因

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社長の思い通りに行かないホントの原因 社長って、口に出すことは滅多にない ですが、本当は〇〇の様な会社になって 欲しいとか ここが変わったら嬉しい とかあります 以前こんなことがありました 「…

1秒で好感を得られる確実性の高い方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1秒で好感を得られる確実性の高い方法 「もったいない」 と、思うことは世の中にいっぱい あります 今日はそんな話です きっと、誰もが身の回りの人から 好感が欲しいと思っています 知り合いや友達…

経営者が無意識のこともある2つのこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者が無意識のこともある2つのこと 私は、調剤薬局の経営者をメインで サポートさせて頂いてますし、それ 以外の業種でもサポートしています それ以外にも、経営者の人と話す事 は、日常茶飯事で…

いつもと違う視点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 いつもと違う視点 先日、定期的に会う人と会話しました 私はこういう機会を大事にしています というのも、毎日同じ人、同じ環境に いると、状況の変化に気づきにくく なるので、それを避けるため と…

やっぱり、その道は・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やっぱり、その道は・・・ 蛇の道は蛇 最近よく思いますね たびたびSNSの情報には注意が必要 とここに書いてますが やっぱり、蛇の道は蛇です あなたも経験があると思います 「雑誌に〇〇と載ってい…

いいもの作るなら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 いいもの作るなら こういう休みって良いですよね 普段とは違う着眼点を持つことが できるので 私も、非日常空間を体験することを 定期的に意識しています お盆とかお正月はさけて 昔から人ごみが苦手…

お盆休みがチャンス

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 お盆休みがチャンス お盆休みに入っている人が多いと 思います 私は、早めに連休にしたので この時期は特に休みなしになって います お盆休みの時って、いつもと違う時間 を過ごせますし 比較的、時…

そのまま受け取らない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 そのまま受け取らない ほんとSNSは情報分野で革命的 と私は思っています そんなSNSですが 当たり前ですが、全部本当とは限らない です。 そして、本人は自覚がないことで 人間の本能である大きく見せ…

経営者の2つの視点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の2つの視点 今日のテーマは2つの視点 経営者は特に多面的に物事を見ることが 必要になります これは、意識していないとなかなかでき ないことでもあります 今日のテーマの2つの視点も 色んな…

気づいたら8年目

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今日は、普段とは違う内容です それにしても大谷選手凄いなあ~ 気づいたら8年目 このブログを書こうとして ふと気づきました ブログ書き始めて8年目に入っていました 大谷選手の記録に比べたら、「…

スキルアップする方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 スキルアップする方法 あなたも何かしらのことでスキルアップ をしたいと思ったことがあると思います その時、いかがでした? スキルアップするための行動を続けること ができたでしょうか? もしか…

あえて言わない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あえて言わない スポーツ選手のコメントの変化を 感じます 以前からもそうだったのですが 最近、特に感じることがあるのです 特にプロ野球で感じます 何かしらの結果を出した選手が 「〇〇さんが〇〇…

実行する前にすること

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実行する前にすること 事業を発展させていこうとした時に よくこんな話になります それは、どんなことをするのか? どんな方法でするのか? 確かに大事なことです じつは、もっと大事なことがあるの …

不満を言う時って大体これ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 不満を言う時って大体これ 不満 人間ですから、不満や愚痴もあり ますよね でも、不思議に思うことありません? 不満や愚痴を言わない人もいるのです。 そういう人って、似ていることがあり ます そ…

経営者ほど注意を

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者ほど注意を 以前にも何度か書いたことなのですが 経営者の言動って、本人が思っている 以上に、周りの人に見られているのです まあ、特に社員ですが 以前も、こんな話を聞いたことがあります。…

経営者はこの発想に注意

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はこの発想に注意 今日の話は調剤薬局経営者だけでは ない話ですが このパターンが多いですが、そういう ものですよね どんな時の話かというと 会社として何かしらの新しいことを 始めようとし…

〇〇と〇〇を分けて考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 〇〇と〇〇を分けて考える 安定した経営を続けたい これは調剤薬局経営者だけでなく 経営をしている人なら、誰でも 考える事と思います。 そして、経営には ・投資 ・経費 ・売上 まだまだ色んなこと…

経営者はこの思考はやめておこう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はこの思考はやめておこう 調剤薬局経営者の特徴として 薬剤師業務をしている人が圧倒的に 多いということがあります それはそれで特に問題はないです 他の業界でもそういうところは よくある…