薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なことのひとつです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 大事なことのひとつです 経営者の人とのやりとりで感じることが あります これは何かしらのことで結果を出す経営者に 共通する事です どんなことか? 先に結論を言います それは、あきらめないことで…

実は1度よりも・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は1度よりも・・・ ホント 進化している人って 見る人から見るとよくわかるし 何よりも行動してますよね では そんな人は常に新しいことを しているかというと 実は 全部が新しいわけではないです …

薬局経営をして時間が経つと起きる問題

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営をして時間が経つと起きる問題 まあ、今日の話は薬局経営だけではなく どの会社でも事業を始めてから時間が 経つと起きやすい問題です 不思議なもので、今日の話はかなりの 確率で起こります…

あなたはどんな薬局経営者になりたい?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あなたはどんな薬局経営者になりたい? 当たり前の話ですが、薬局経営者と 言っても色んなパターンがあります。 1店舗経営 多店舗経営 多角化経営 在宅専門 ドラッグストア まだまだありますね どれ…

事業をするなら、これやっといた方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業をするなら、これやっといた方が良い 私は色んな会社のサポートをしています 経営コンサルもしていますが 国の認定支援機関でもあります なので、企業再生の仕事もしています そんな感じで、様々…

良い空間を持つ経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い空間を持つ経営者 色んな経営者を見てきていますが 経営者の周りの人が良く動いている という光景をみることがあります こういう会社って上手くいっている 事が多いです これだけをみると 周りの…

優秀な経営者はなぜリスクが少ないのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 優秀な経営者はなぜリスクが少ないのか? 経営は当然ながら波があります 良い時もあれば、そうでない時もあります これはどの会社もそうです。 有名な上場企業であっても例外ではない です。 どの会…

事業を始める時に忘れてませんか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局でいうと開局する時ですね そんな時の話です 事業を始める時に忘れてませんか? 今回の話は正確に言うと 事業を始めてから、忘れてしまう時の 方が多いかもしれません では、どんなことかを…

財務も大事だし、〇〇も大事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 財務も大事だし、〇〇も大事 よく経営の話になると財務の話が 出てきます 当然大切な話です 会社の現預金を始めとする資産が どのような状況であるかという のは大事です ですが、これだけで経営がよ…

経営者に絶対的に必要なもの

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に絶対的に必要なもの おかげさまで多くの会社に携わって きています。 多くの会社 多くの経営者 多くのケース を見てきて思う事は 当然ですが、全く同じケースは ないという事です。 ですが …

なかなかできないことがあったら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なかなかできないことがあったら 結構多くの人からこんなセリフを 聞くことがあります やりたいのですが 忙しくてやる時間がない いかがですか? あなたも聞いた事がありますよね そんな時におススメ…

自分の事業の状況を把握することの重要性

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 私はメルマガをやっているのですが (登録は下にあります) 読者の人に役立つ企画を考えてます メルマガ読者の人、楽しみにしておいて ください 自分の事業の状況を把握することの重要性 私は、顧問…

事業する前に絶対やった方が良いこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業する前に絶対やった方が良いこと 私は仕事柄 クライアントではない人から相談を 頂くことがあります 相談って、状況が良くないから相談 なのですね 当たり前ですが。。。 そして、高い確率で思う…

独立開局前の〇〇体験は必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 独立開局前の〇〇体験は必要 経営に関することで 考え方というのは大事です 経営者になって、いきなり経営者思考 ができるか? というとなかなかできないものです。 経営者であっても、経営者思考が…

データを見る時のコツ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 データを見る時のコツ できる経営者になると 検証をしたり、予想したりします その時に よくデータを元にすることがあります 統計とかもそうです その時に注意しなければならないこと があります そ…

その判断は、まだ早い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 その判断は、まだ早い 長い事、事業をしている人から聞くことで よくある現状を今日は話します 私も経験していることですので 特に若い人は今日のことを知っておいて いるとメリットが多いと思います…

事業を安定化させる方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業を安定化させる方法 経営者なら誰もが事業を安定化させたい ですよね 当然です そんな時に多くの人が考えること それは なにか一発大きなことをやって 安定化させよう と考えます でもですね こ…

経営者の視野を広げる方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の視野を広げる方法 経営者はサラリーマンの時以上に 色々することが増えます 経営者は特に やればやるだけ可能性が広がります それが、結果としても出やすいです そのことを分かっているから …

これが実力をつける方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これが実力をつける方法 今のままで良い と思う経営者はほとんどいません 今のままで良いと、もし思っていたと したら、それはキケンです なぜなら 現状維持は衰退 だからです 経営をしている人なら…

経営者の〇〇〇嫌いはやめておいた方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の〇〇〇嫌いはやめておいた方が良い 経営者は当然ながら経営を安定 させたいものです 安定していてもそれを継続させたい というものです 薬局経営だけでなく、全ての会社が そうだと思います …

今ない実力をつける方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今ない実力をつける方法 多くの人が今以上の実力をつけたい と思っています 実力をつける方法はいくつもありますが 実力をつけたいけど、つけられない という理由にこんなことがあります それは、や…

経営には〇〇軸を考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営には〇〇軸を考える 当たり前のことですが 私は毎日経営の話を経営者や 部署のトップの人と話をしています そんな経営の話は、もちろん様々な 内容になります ですが どんな内容であったとしても…

似ているけど異なるもの

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 似ているけど異なるもの いわゆる似て非なるもの という感じですね まあ、色々あるとおもいますが その中の一つ 人間関係を上手くいくために というもの 特に経営者の人が関係します どんな事かとい…

会社のステージを考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社のステージを考える 会社って、ステージがあります。 わかりやすい例で言えば 設立して間もない会社と 設立して何十年も経っている会社 みたいな これ、とても当たり前と思ったと 思いますが ふ…

経営者は知っておいた方が良い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は知っておいた方が良い 当たり前と言えば当たり前 だけど 実際はそれほどやっていない ということはよくある話です 例えば 何かと知っておいた方が良い ということは当然だが 【それをやって…

経営者はこの2つのチェックはマスト

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はこの2つのチェックはマスト 当然ながら 経営者は経営状態を把握することは 必要です では、何をもって経営状態を把握して いるのか?という事になると 経営者によって違うということが ある…

正論はキケン

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正論はキケン 今日の内容は過去にも触れたことが あるのですが、書きます 正論って、正論です 当たり前ですが でもですね 正論が正しいとは限らない という話です 例えば 嘘はついてはいけない とい…

経営の安定にはこの違いが大きい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営の安定にはこの違いが大きい 経営を安定化させる これは経営者なら誰もが考えている ことです。 当然ながら、ずっと順調で 思うように経営状況が進んでいる ということはまずないです。 もし、ず…