薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

みんなが・・

薬局経営研究所です。

 

お盆シーズンですね。

いつもと違うところは、帰省を

しない人が多いことですね。

 

私も帰省しないですね

 

__________

目次

 みんながやっている

__________

 

先日、量販店に行く用事があったの

ですが、そこに親子がいて

「みんな、Switch持ってるから買っ

て」

と、お子さんがお願いしていました

 

よくある光景ですね。

 

日本って、そういうところあります

よね。

「みんなそうしているから・・・」

ということですること

 

では、経営ではどうでしょうか?

 

それを考えるのに、こんな事が関係

してきます。

 

経営者であるのなら、会社の方向性

を決めるのは、とっても大切な事。

 

もし、なにも決めずに薬局経営をし

ているとしたら

それは、本当の意味の経営ではあり

ません。

 

店舗をあけて、処方せんにともなっ

てそれに対応するだけ

というのは、現場の大事な仕事です

ただ、これは経営ではないです

 

それだけをするのなら、経営をする

必要はないのです。

 

どことも同じ事をするのなら

 

つまり、

「みんながそうしているから・・」

の判断基準は、経営者の思考の仕方

ではないということになります。

 

これからは特にそうなるでしょう

それに、これからは他と同じであ

るということは、選ばれなくなり

ますね

 

選ばれなくなる

というのは、事業の継続には厳し

いですよね

 

先日とある、多くの事業をしてい

る経営者と話をしていた時です。

コロナ禍の中、事業を順調に勧め

ている理由を聞いたら

「他の人と同じことをしない事」

と言っていました。

 

まさしく、そういう事ですよね

 

この業種は、どこも同じです

というのは、言い訳です。

 

なぜなら、みなさん選んでいる

からです。

 

どこで買っても、同じ値段、同

じものでも、選んで買います。

 

好きなお店で

たとえ、遠くても

 

人間って、そんなものです

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました