薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

こんな時こそ

薬局経営研究所です

 

お盆休みですかね?

今年は、帰省を自粛している人も

多いのではないでしょうか?

私も自粛した一人です。

 

___________

目次

  こんな時こそ

___________

 

私は、経営者などの会議にもよく

参加するので、思う事があります。

 

それは、

感情に流された議論を避ける

というものです。

 

特に、何か厳しい場面に直面した

時に、どうしても感情が先に出て

しまいそうになります。

 

でも、そこは抑えて冷静に議論し

た方が、結果は良くなります。

 

例えば

子ども同士のケンカで

「お前の髪型、ダサい」

というような、【どうでも良いの

では?】という事が出たりします

 

特に薬局って、決して広いといえ

ない場所で、基本1日ずっと室内

にいます。

 

従業員どうしの距離も近いですし

連携も必要です。

 

そう考えると、普段の時もそうか

もしれないですね。

 

トラブルが起きた時

クレームを頂いた時

など、感情的にならずに相手が何

を伝えたいかにフォーカスする。

 

とても大切なことですね

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました