薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局のM&A

薬局経営研究所です。

 

一気に暑いです。

本当は、外でビール飲みに行き

たいところですが我慢ですね

 

_________

目次

  薬局のM&A

_________

 

薬局のM&Aに関わる事がよくあ

ります。

 

三者的に見てどうなのか?

ということですね。

私は現場経験もありますし(薬剤師)

中小企業診断士でもありますので、

業界的な角度と財務的な角度で見さ

せて頂いてます

 

そして

M&Aが最も行われている業界の

ひとつが調剤薬局業界です。

 

そうは、言っても薬局のM&Aは

独特と思います。

 

薬局のM&Aだけを経験してきた人

にとっては、当然ながら違和感は

ないと思いますが、独特の部分が

あります。

 

あげたら、きりがないくらいあり

ますね。

 

そのひとつとして、事業譲渡の割

合がこんなにも高い業界はないの

ではないかという事がありますね。

 

M&Aの種類は

・株式譲渡
株式交換

・合併

・事業譲渡

・株式移転

・会社分割

とありますが、薬局のM&Aは多く

が、事業譲渡ですね。

 

理由はいくつか店舗を持っている

うちの1店舗(一部)だけを譲渡

したいというケースが多いという

のもありますね。

 

次に多いのは株式譲渡ですね。

 

事業譲渡と株式譲渡は当然違います。

ということは、注意するところも違う

のですね。

 

処方せん枚数とか、点数とかが当然

気になると思いますが、それだけで

なく、財務系もよく見てください。

 

細部までの勉強をするとなったら、

かなりの時間がかかってしまいます

ので、詳しい人に聞いてみるのも良

いと思います。

 

最低でも、ここは抑えてください

というところだけでも、知っている

のも良いですね

 

M&Aの判断は、とても大事な事な

ので

注意すべき点なども、これから書い

ていきますね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありが

とうございました