薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

気を付けたいところ

薬局経営研究所です。

 

ついついマクドナルドで買ってしまいますね。

最近は車での移動が増えたので、ドライブスルーなら

今時は・・・ と完全にいいわけですね。

 

___________

目次

 気を付けたいところ

___________

 

先日いつも行く場所の駐車場に止めました。

理由はいつもとめているから、なんとなく。

f:id:newkanemon:20200821163353j:plain

 

そして、気付きました。

となりの方の駐車場の方が安いこと

いつのまに・・・

 

どちらにとめても、距離はかわらないです。

なら、安い方がよいですね。

では、なぜ高い方に停めていたのでしょうか?

 

そう「なんとなく」ですね。

これ、経営でもあるのです。

そして、「もったいない」となるのです。

 

そして、決断の時でさえ「なんとなく」という時があります。

それでよい時もありますが、滅多にはないです。

考えるのがめんどくさいという時がほとんどですから。

 

そんな「なんとなく」は、明確な現状確認

と未来の明確な想定があると、減ります。

 

めんどくさい様に思えるかもしれないです

まあ、実際めんどくさいです。

 

でも、でもですね。

薬局の経営状態を良くしようとしたら、

それはとても大事な事なのです。

 

だいたい、大事な事はめんどくさいことです。

それを、めんどくさいとするか、

よし、この事をやると明るい未来が・・・

とするかですね。

 

どうしてもでしたら、サポートをつけても良いのです。

部下でも専門家でも。

 

話を元にもどします。

「めんどくさいこと」を先延ばしにしていると

場合によっては、大きな損失へつながったりします。

時間や手間や目先のお金にとらわれると、大きなモノを失うことがあります。

 

「なんとなく」は定期的にチェックしてください。

 

なんとなくでも良い事はあるので、すべてではないですが・・・

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。