薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局経営でこれ忘れてませんか?

薬局経営研究所の神林です。

暑すぎて、マスクが濡れすぎて交換が必要になります。

 

薬局経営でこれ忘れてませんか?

薬局だけでなく、一般の会社でもかかるのが経費です。

薬局は、多少季節変動はしますが経費はそれほど激しく変動はしないところが多いです。

 

ですので、年間だいたいこれくらいの経費がかかる。

と、頭にある経営者も多いと思います。

 

ただ、ただですよ

その数字は、平時においての経費なのです。

そう、つねに平時ではないのです。

 

今は、新型コロナの影響で、そういう意味では平時ではないですが。。。

そんな自然災害もあったりしますが、必ずあるものもあるのです。

 

例えば、レセコン、分包機などの機械系もいずれは故障します

リースといえど、リース期間の終了時の時などです。

建物自体のメンテナンスにも時間が経つと必要になる時もあります。

f:id:newkanemon:20200908221111j:plain

これから、薬局もITや機械化がどんどん進みます

そういった、未来に起こる事の想定も必要になります。

 

つまり、長期の計画も必要なのです。

ずっと、そんなことを考えている時間はないですので

定期的にそういうことも考える時間をつくるというのをおススメします。

 

そうしておけば、

「用意しておけば良かった」ではなく「そろそろかな」と

余裕がでます。

 

そういう分野では余裕を持ち、医療に専念して頂けるのが理想と思います。

 

今日は短期的計画だけでなく、長期的計画のお話でした。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました