薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

意外な事にしていない

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

薬局経営研究所の神林です。

半沢直樹、次回最終回なんですね。

先日、現役銀行員の人に聞いてみたら、当たり前ですが

「ドラマの様なことはありません」

と。

 

意外な事にしていない

今日は薬局経営において大事な事。

ですが、意外なことにしていないという所が多いことです。

 

それは、計画です。

事業計画です。

 

例えば

今年の事業年度は、どんな事をして、どういう事業の結果をだすのか?

という計画です。

もちろん経営数字に関してもです。

 

経営数字を全く見ていないということはないと思います。

税理士さんからの試算表を目を通していると思います。

点数も目を通していると思います。

 

でも、これは過去数字なのですね。

計画ではないのですね。

計画は未来に対して行う行為ですよね。

f:id:newkanemon:20200920234559j:plain

 

過去数字も大切なのですが、経営において大事になるのは未来数字。

どのような経営状態になるのか予定しておき、それを実現するために行動する。

これは、とても大事です。

 

大事な事なので、もう一度言います

「未来に実現することを決めて、それに向けて今を行動する」

とっても大切なことです。

 

結果だけを確認して、未来に対して何もしないのは

いわゆる「どんぶり経営」です。

 

そうなると、ひとつひとつの判断が根拠なくやってしまうことが多くなります。

なんとなく、ボーナスを決めている。

なんとなく、設備投資をしている(やめている)。

とかですね。

 

もちろん薬局も、医療系といえど経営は必要です。

開局した時の借入返済があることもあります。

社員さんの給料も昇級があったりします。

産休、育休の人もという時もあります。

診療報酬の改定もあります。

 

同じ状態が続くことなんてないのです。

ですので、

今後、どの様な事が起きるのか?

今後、どんな事を実現したいのか?

そういった計画を立てておく事って、とても大切なのです。

そして、根拠のある判断を行うこと。これも大事です。

 

点数だけでなく、経営数字で経営を行う事をおススメします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。