ビジネスモデル
薬局経営研究所の神林です。
久々に長袖着ましたね。
今週、来週と気温の変動が激しいらしいので
注意しなければ
ビジネスモデル
「ビジネスモデルって言っても薬局って決まっているでしょ?」
そんな声が聞こえてきそうですね。
ある意味その通りと思います。
でもですね。
薬剤師の人なら誰もが思っていると言っても過言ではない事が
「どこの薬局も同じ。というこはない」
ということです。
その一方
「薬局ってどこも同じでしょ」
という患者さんが多いのも事実です。
ということはですよ。
今のままでも、薬局毎の違いを薬剤師は感じているのに
患者さんはそう思っていないということになりますよね。
つまり、ギャップがあるということです。
そのギャップ埋めたくないですか?
私は、埋めたいと思います。
その為には、既存のままではかわらないですよね。
現状にプラスして、なにかしらの患者さんへの価値提供が
できる仕組みに変えないといけないですよね。
つまり、仕組みを変える必要があるという事です。
仕事の仕組みを変える
英語にすると、ビジネスモデルを変えるということになります。
ということは、
私たちがどこもビジネスモデルが同じ
と言っているうちは
「どこも同じ」
と言われてしまうかもしれません。
まずは、今のビジネスモデルを見直すことから始めてみる
というのもアリですね。
まだまだ、更なる価値提供をできる方法があるはずです。
その方法は、それぞれで良いと思います。
それが、「どこも同じということはない。」ということに
つながっていくと思います。
さて、どう変えて行きましょうか?
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。