薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

時代変化時の危険な着眼点

薬局経営研究所の神林です。

この10月に新しい試みをスタートした人が

周りにちょいちょいいます。

やはり、前向いて進んでますね

 

時代変化時のキケンな着眼点

あなたも、薬局業界が変化の時を迎えていると感じていると思います。

そして、「今のままではマズイ」とも感じていると思います。

 

薬局経営の事を1ミリも考えていない人以外は、感じているでしょう。

 

時代が変化するのですから、もちろん『対応しなければ』と思うわけです。

むしろ、『先取りしないと』と言う人もいます。

f:id:newkanemon:20201003162516j:plain

 

そうなると、既存のこととは違う事をすることが出てきます。

あたらしい〇〇の方法です。

良い事と思います。

 

きっと、新しい事ですから

『かっこいい』

となります。

もちろんこれも良い事です。

 

 

大切なのは、【どこにフォーカスしているか?】なのです。

これ気を付けないと、自己満足になってしまうことがあるのです。

 

『こんな新しいスタイルやっている俺、かっこいい』

みたいな。

それ自体は、別にいいかなと思うのですが、それですと続かないのです。

 

理由は、【やり方】だけにフォーカスしているからなのです。

 

肝心なのは、

【どんな価値を生み出しているのか?】

ということ。

 

もちろん、相手に価値提供です。

だから、自己満足ではないのです。

 

やり方って、派手なので惹かれるのですよね。

だから、やり方だけをやってしまうことは多いです。

 

そうなると、結果は出ずらい。

なぜなら、やり方にフォーカスしているからです。

結果にフォーカスしていないからです。

 

やり方にフォーカス→自己満足

結果にフォーカス→相手に価値提供

どちらが、続き発展するのか、はっきりしていますよね。

もちろん両方あるのも良いです。

でも

 

相手に価値提供する。

は、マストです。

 

ホント大切ですね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします