オンラインの波をどう乗りますか?
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
やりがいや楽しい職場のために
薬局経営に関することを、あれこれ書いています。
オンラインの波をどう乗りますか?
先日、本屋に行ってきました。
「Amazonでポチっとすれば楽ですよ」
という声が聞こえてきます。
確かにそうです。
なら、なぜ敢えて本屋まで足を運び、小一時間もいるのか?
それは、価値があるからです。
どんな価値かというと、
「初めて見た本だけど、今、興味あることがのっている。これにしよう」
という本があるということです。
これ、ホントにありがたいのです。
「見つけた!」という感じです。
これは、内容もそうですが、本とのフィーリングもあるのです。
文字の書体、大きさ、本自体の大きさやデザインなど
これは、ネットでは難しいのですよね。
ネットは買うものが決まっていたら、良いとは思いますが
リアル本屋のこういうところの実現には限界がありますよね。
まあ、フィーリングこみの探索が難しいです。
だから、リアル本屋に足を運びます。
この感覚と同じ感覚を持った薬剤師の人がいまして
なんと、薬局と本屋を一緒に始めてます。
それだけを聞くと「なんで?」となるかもしれませんが
納得の内容があります。
先日、あの文藝春秋にも取り上げられているのを見つけました。
私が話するよりも、この記事を読むとよくわかります。
これからの時代に逆行している様にみえて、実は新しい価値を提供する取り組みです。
☝ここをクリックすると見れます
どうでした?
オフラインの着眼点。
オフラインのメリットを活かし、デメリットを消していますよね。
「偶然の出会いを提供する」
カッコイイですよね
そして
オンラインの波は医療にも来ています。
薬局に関わっている人なら誰もが感じています。
オンライン資格も半年切りましたしね。
国をあげてやっていますので、益々加速しますしね。
オンラインも良い所があります。
地方の人や今回のコロナでの410なども大きなメリットがあります。
どちらが良いという話でなく。
オンラインの良い所、リアルの良い所を両方活かすということが
大切と思います。
明らかに時代は変わります。
今、この変化に対してどんな用意をしていますか?
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。