接遇とは違いますね
ダイエットのためにトレーニングを考えている
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
やりがいと楽しい職場の健全経営を目指し
薬局経営のあれやこれやを書いてます。
接遇とは違いますね
薬局経営者から、ちょこちょこ聞かれる
「患者さんとのコミュニケーション」を高めたい。
という話がでます。
そうなると研修とかの話になります
薬局などの医療機関での研修でよく聞かれる「接遇」
を思い浮かべる人も多いと思います。
航空会社が元CAを講師にしてやっている研修などを
思い浮かべると思います。
これはこれで素晴らしい研修で必要と思います。
ただ
「患者さんとのコミュニケーション」という意味ですと
接遇では物足りないという声もよく聞きます。
患者さんとのコミュニケーションとなりますと
投薬の時など、ナーバスな内容の会話にもなりますし。
なによりも薬局に来る人は、基本健康でない状態で来るのです。
薬をもらいに来ているのですからね
そうなると、日常以上の会話のコミュニケーションが必要です。
難易度が高くなります
かつ、とっても大切なところですよね
ということで、接遇では物足りないのですね。
薬局はこれから、調剤はどんどん機械化されていくでしょう
更に、患者さんとのコミュニケーションがフォーカスされます。
大切なことです。
薬って、情報がなければただの物質や化合物です。
つまり、モノだけが届くというのは価値が伝わっていないのです。
その情報を、ただ伝達するのでなく、相手に合わせて伝える。
これが、調剤薬局が対面であることの意義です。
使い方を誤ると、体に害が出る事もあるのです。
ずっと飲んでいる薬でも、体調変化で副作用がでてしまう
こともあるのです。
だから、対面で渡す事の意義が大きいのです。
ということで、コミュケーション能力をあげることは
ますます薬局において大事になります
あなたのところでは、どんなコミュニケーション研修していますか?
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました
☝良かったらぽちっとお願いします