薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

良い人を採用したい

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

良い人を採用したい

 

『良い人を採用したい』

と思っている経営者はおおいですよね

 

そして、こういう話を聞くたびに思うのが

『良い人』ってどんな人?

と思う事です。

f:id:newkanemon:20201021173547j:plain

 

仕事ができる人?

となっても、「どう仕事ができる人?」となります。

 

社長によっては

人間関係を良好にしてくれるひと

かもしれないし

仕事の早い人

かもしれないし

礼儀正しい人

かもしれない

 

つまり、答えってたくさんありますよね?

 

だって、その正解は社長がもっていて、社長によってそれぞれと思います。

 

ということは

社長が求めている人が良い人

ということになります。

 

となると

優秀な人が欲しい、良い人が欲しい、と社長が言っていて

採用担当の人が「この人は良い人だ」と思って採用しても

社長が「ちょっと、ちがうかな」

なんてこともありえるのです。

 

 

つまり、その会社(社長)がどんな人を求めているのか?

これを明確にしておかないと、会社が求める良い人を採用する

確率はあがらないという事ですね。

 

そう言った事を明確にしていくと、それ自体で会社がよくなりそうですね。

 

また、機会があったらそういう話も書こうと思います

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村 

  ☝良かったらぽちっとお願いします