薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者のありがちな盲点

最近早寝早起きな

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者のありがちな盲点

 

『あれっ 昨日郵便を出しておいてお願いしてなかった?』

『今日の帰りに出します』

『すぐ出して欲しかったのに・・・』

f:id:newkanemon:20201028015300j:plain

 

という様な会話って、どこかで聞いたり、経験したことがあると

思います。

 

特に会社の指揮をとる経営者としては、こういった現象が起きて

イメージ通りのことが実行できないということはよくあることです。

 

でも、これってそうならない方法があるのです。

 

というのも、こういった現象には盲点があるのです。

 

それは、

『言わなくてもわかるでしょ?』

という、依頼者側の思い込みがあるからです。

 

でも、でもですね。

言わないとわからないのですよ

人間って

 

さっきの話で言えば

『急ぎなら急ぎって言ってもらえれば・・・』

となりますよね

 

なのに、言わないのは『言わなくてもわかるでしょ?』

があります。

 

では、なぜ『言いたくないのか?』

それは、これまた逆で

『言わなくてもわかってます』

という言葉や態度を本能的に嫌っているからです。

 

これをどうしたら良いか考えた時期があったのですが

それでこうしました

『念のために』

『確認なだけだけど』

みたいな【すでにあなたは知っていると思うけど】

という意味を含んだ枕詞をつけたのです。

 

これなら

『大丈夫です』

『聞いてます』

の様な返答になり、かつ、聞いてないともなりません。

 

ほんの僅かなことなのですが、これが業務に支障がでることを

防ぐことならば、その僅かなことをしない理由がないですね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村  

☝良かったらぽちっとお願いします