薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

多店舗化をした時に起きる事

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

多店舗化をした時に起きる事

 

調剤薬局は他の業種ほど大手の割合が大きく

ないです。

 

ですので、

1店舗経営、2店舗経営、3.4・・

と20店舗以内の所が非常に多いです。

 

そんな4店舗を超えたあたりから

社長からこんなことを聞きます。

 

とても気になる店舗がある・・・

 

そうなのです。

このあたりから、社長の管理を超えていくの

ですね。

 

4,5店舗なら週に1回は行ける

 

と思うのですが、ことはそう簡単には

行かないのですね。

 

社長業もありますので、現場だけを出ている

訳にはいかないのですね

 

そうなると、どうしても目の行き届かない

店舗が出てきます。

 

だいたいそこが、社長が気になる店舗であり

社長の理想とする状態から一番遠い店舗に

なります。

f:id:newkanemon:20201113004055j:plain

まあ、見てきてだいたいそうです。

 

そして、その店舗は距離的にも遠い。

 

なので、これから店舗展開を考えている人は

できるだけ、距離的なことも考慮した方が良い

ですね。

 

ドミナント効果もありますし

 

 

店舗ごとが距離的に近いというのは

思っている以上にメリットが大きいです。

 

人もモノも行き来できますからね

 

そんな理想的には・・・

と思うかもしれないですが、意識しているのと

最初からあきらめているのでは、明らかに結果

が違います。

 

これからは、特に店舗間距離を短くする

というのが、店舗展開で大きなポイントに

なりますね。

 

ちなみに、距離が遠くなって

社長の目が届きにくくなっても

社長の理想店舗に近づく方法はあります

 

ただ

できるなら、距離が近い方がよいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村  

 

  ☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・