薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

やっぱりダイレクトが良いなぁ~

イレギュラーなことが連発の

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

やっぱりダイレクトが良いなぁ~

 

先日、とある問合せを2社にすることに

なりました。

 

内容は2件とも同じです。

 

一方は、電話で問い合わせできたので

サクッと1分くらいで終了。

 

そして、もう一方が

メールでの問合せしかできなかったのです。

 

f:id:newkanemon:20201114003254p:plain

仕方なくメールで問合せ・・・

 

何回もやり取りをすることになってしまいました

さらには、最後には

「こちらではわかりかねます」

となりました。

 

時間は約1時間です。

 

1分と1時間

そして

1分は解決

1時間は未解決

 

どうなんでしょうね。

メールなどのネット、電子系が便利と言われてますが

この結果は・・・・

 

つまり、時と場合によるのです。

特に、微妙なやり取りが必要なら

やはりリアルがよいですよね

せめて電話です。

 

文字では伝わりにくい・・・

 

薬剤師会が対面にこだわるのもわかります

私もリアル派ですから

 

リモートも便利でよいですが

やはり、リアルがいいですよね

 

特に、微妙なニュアンスが必要になる時は

リアルが早い

 

今回のメールのやり取りみたいに

便利そうで、時間を無駄にしました

 

1時間の差はでかい

 

リアルの良さをもっと感じるようなことを

リアルの時にしていこうとも思いました

 

薬局でもそうですね

リアルならではの事

こだわりたいですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村  

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・