薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

成功する方法の落とし穴

GOTOトラベルの看板をやたら見ると

感じている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

成功する方法の落とし穴

 

誰もが上手く行きたいと思っていますし

経営者は成功したいと思っています。

 

特に起業したての頃は、この成功する方法

を探します。

 

決して悪い事ではないです。

 

ただ、気を付けなければいけないことが

あるのです。

 

とっても、とーっても

当たり前の話になるのですが

 

全く同じ事例はない

f:id:newkanemon:20201119003320j:plain

 

ということです。

 

これ、とても当たり前なのですが

往々にして料理のレシピの様に、

【この通りにやれば同じ味(結果)になる】

というのを欲しがります。

 

だが、料理ではないので

全く同じ条件にはならないのです。

背景も違いますしね。

 

だから、どうしてそうするのか?

という考え方を理解していないと

状況対応ができないのです。

この現状把握というのはとっても大事

であるし

どういう意味合いでそれを実施するのかも

大事なのです。

 

レシピを欲しがるのは、本能的に

何も考えずに結果を出したいからです。

 

でも、でもですね

何も考えないのは、もう経営ではないのです

 

だって、それを考えるのが本来の経営だからです。

 

それに、レシピの様にだれがやっても同じ

というのであれば、もうそれは差がない。

つまり、どのお店にいっても違いがないという

ことです。

 

そうなると、近さや値段でしか選ばれなくなります。

 

せっかくなら、あなたらしい会社にしたいですよね

 

レシピではなく、考えてつくる会社ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・