薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

新たなビジネスはすぐできるのか?

もう年賀状を買う時期と気付いた

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

新たなビジネスはすぐできるのか?

 

 

薬局経営者の中に結構な割合であるのですが

他の収入源を持ちたいというものです。

f:id:newkanemon:20201120094006j:plain



 

私も結構このお手伝いをしています

 

この相談を頂くこともかなり多いです。

 

良い事と思います

安定経営を目指してのことですから

 

安定経営ができていれば、患者さんに対しても

持続して貢献できるのですからね

(基本ここが基準での話です)

 

 

では、新たなビジネスはすぐできるのか?

ということですが

 

とっても当たり前の事をいいます。

 

両方あります。

すぐできるものもあるし、時間のかかる物も

ある。

 

ただ、安定したあなたの会社ならではの

ビジネスとなると、やはり時間がかかります。

 

でもですね

時間がかかるものは、上手くいく確率は高くなるし

持続する確率も高くなるのです。

 

当たり前といえば当たり前です。

すぐできるということは、参入壁が低い

つまり、だれでもすぐマネができるのですから

ビジネスとしての優位性はなくなります。

 

一方、すぐにはできない

というのは参入壁が高いという事ですから

優位性は持続します。

 

それに、他がやってない新たな価値提供を

するということに、その事業の意味があると

私は思ってます。

 

それが、私がそういうお手伝いをしている

大きな理由です。

 

やっぱり、事業、会社をするなら価値提供が

とっても大事です。

 

そういうことを志す会社を私はこれからも応援

していきます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・