薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

収入源を増やす

年末が近づいていることをヒシヒシ感じてる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

収入源を増やす

 

よく、多角経営って聞きませんか?

 

なので、私が『収入源を増やす』と言うと

 

『多角経営ですね』と言われます。

 

間違いではないのですが、微妙に違うのですね。

私的には・・・

多角経営というとですね。

全く畑違いなことをしたり、

なんで?それをするの?

ということまで含まれていることがあるからです。

 

なんか

1+1=2

みたいな

 

いや

1+1=0.8

みたいな時もあります。

 

 

本業におんぶにだっこな状態が続いている感じです。

初期だけならよいのですが、おんぶにだっこがずっと

みたいな感じです。

 

ましてや、全くそれに関して知識もなく

誰かにまかせるのでもなく

パートナーもいないでやる

社長のやりたいようにしているだけ

となると、だいたい1+1=0.8

みたいな現象が起きています。

 

冷静に考えたら、そうなってしまうのはわかる

と思います。

 

でも、でもですね。

コンコルド効果(埋没費用)で、続けてしまうのです。

 

誰かがそれについて言うと、怒ってしまって

その人を排除してまで続けようとしたりしまう。

 

悪循環です。

 

なので、多角経営という言葉はあまり使わない

様にしています。

多店舗経営と多角経営は違いますしね。

 

一方、関連性やそこに理由がある時は

多角経営が上手くいくことはよくあります。

f:id:newkanemon:20201121231611j:plain

 

私はそういうお手伝いもしているので

そういう時は、収入源を増やすと言っています。

 

多店舗化で収入源のを増やしたり

新たな事業(取組み)で収入源のを増やしたりする。

そのことによって、安定経営を実現する。

 

ここに、これからの経営者の手腕がありますね。

簡単ではないが、時代がそうなってきます。

 

さて、この波をいかがしますか?

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・