薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

進化する会社がやっていること

今年の年末こそバタバタしないようしようと思っている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

進化する会社がやっていること

 

今年もあと1ヵ月近くなりましたね。

 

年が明けると多くの人が、今年の抱負や

今年やることなどの計画を立てます。

 

素晴らしいです。

 

実は、これって会社でも大事なのです。

計画

f:id:newkanemon:20201122232707j:plain

 

でも、でもですね。

意外と事業計画を立てていない会社って

かーなーり多いのです。

 

事業計画を立てている中小企業はほとんど

ないと言ってもいいくらいです。

 

ここで、不思議に思いませんか?

 

もし、あなたがどこか遊びに行こうと思ったら

いきなり家を出て

『こっちの方向だから』

といって歩き始めますか?

 

そんなことないですよね。

どの方向なのか?

距離は?

何で行くのが一番効率が良いのか?

などなど

 

計画立てませんか?

そんな感じで、すっかり身に付いている

計画を立てるということを、なぜか、なぜか

事業となると、立てない人が多い。

 

理由はわかるのです

 

まず、めんどくさい

 

そして、今のルーティンである程度の結果

は出ている

 

ということ。

 

でも、でもですね。

それって、進化していないのです。

 

一方、進化している人はどうか?

私の身近にもいるのですが、今で言うなら

もう2021年の計画が出来上がっています。

 

さすがですよね。

 

その人も言っていました

『年があけてから計画立てるのは遅い』

『なぜなら、それは始まってから計画を立てるということだから』

 

納得ですね。

家を出てから、目的地までの計画を立てる人は

まず、いないのと同じですね。

 

もし、何かを変えたい

今より1ミリでも前に進みたい

 

というのなら、計画は良いきっかけと思います。

 

私は変えたいし、1ミリでも常に前に進みたいので

2021年の計画策定中です。

もうじき完成します。

 

あなたはどうしますか?

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・