ついつい言ってしまってトラブルに
知り合いから本が届き、著者の有名なドクターが
その知り合いの従兄だったことにびっくりしている
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
ついつい言ってしまってトラブルに
先日、こんな話を聞きました。
『スタッグの人に「どのくらいかかりますか?」と聞いたら
「すぐです」というので、そのまま待っていたら45分待った』
という話です。
どの業界でもありますが、他人事と思えない現象の話ですよね。
なぜそんな現象になったのでしょう?
スタッフの人は、言いたくなりますよね。「すぐ」と
では、45分は「すぐ」なのか?と言われたら、私はすぐとはいわないですね。
45分あったら結構なことできますからね。
YouTubeも結構見れますしね。
それに、初めから45分とわかっていたら、よそで買い物や食事などこなせますしね
「すぐ」と言う言葉は、相手をホールドしてしまいますよね。
すぐと言われたら、すぐのための待ち方になりますから。
まあ、今回だけでなく「夕方には」というのもキケンですね。
夕方って、午後3時を過ぎたらで夕方と思う人もいるし午後5時と思う人もいる。
こういうあいまいな言葉ってトラブルになり易いのです。
さっきも、「状況によりますが、30分~45分待ちます」とか言ったら、違ったと思います。
夕方も、「午後5時なら大丈夫です。」
とかですね。
その時に、怒られそうだからついつい言ってしまったと思うのですが
後の方がもっとトラブルになり易いのです。
だから、最初に言う方が良いです
そして、だれが聞いても違いのない表現、数字などが良いです
そうでないと、とらえ方の違いでトラブルになりますね
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
☝良かったらぽちっとお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神林(薬剤師・中小企業診断士)
次世代が憧れる大人になる応援をしています
このブログは
やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し
薬局経営のあれやこれやを書いてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・