薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

ホウレンソウといいますが

12月なのに寒く感じてない

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

ホウレンソウといいますが

 

会社で、どこを更に良くしたいですか?

という質問に多いのが

 

ホウレンソウです。

報告、連絡、相談ですね。

 

f:id:newkanemon:20201209233830j:plain

私もとても大事と思います

 

そんな報連相の中でも、頻度が多いのが報告ではないでしょうか?

 

この報告って、結構ないがしろになりやすいのですよね

「いちいち言わなくても良いでしょう」

と思いがちなのです。

 

でも、それをしとくと相手は喜ぶのです。

 

その証拠に、できる経営者はこんな時の対応にも出ます。

 

なにかしらのモノをできる経営者に送った時です。

できる経営者は、そのモノが届いた時に、その送り主に連絡します。

 

「届きましたよ」とね。

 

メール1本、電話1本で良いのです。

たったそれだけで、相手は安心します。

 

「ちゃんと届いた」

とね。

 

社員の人でも、できる社員の人は同じ様にやります。

経営者に依頼を受けたことを、どうなったか?ということを報告します。

 

聞かれてから

「それは、すでにやってあります」

ではなく

社員の方から、依頼主に「依頼を受けたことは無事終了しました」と報告します。

 

もし、時間がかかりそうなら【途中経過】を報告します

これは、喜びますよね

 

どうなっているのかわからないのって、知りたいですからね

 

途中経過の報告

 

できそうで、できる人は一握りですね

 

ホウレンソウ

ほんと、大事ですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・