薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

〇〇ありますか?

少しづつ年末の掃除をしている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

〇〇ありますか?

 

経営をしていると、当たり前ですがプレイヤー以外の事も考えます。

 

今だけでなく、事業の将来性もです。

 

先日、薬局の独自の方法を取り入れている話を聞きました。

私は経験したことのない内容でしたので、とても新鮮でした。

 

どの業界でも言える事ですが、独自の強みがあるというのは大切です。

あった方が良いです。

しかも、利用する人にとって明らかな強みが

 

そして、独特な取り組みをするのに大事なのが

それを続ける覚悟があるのか?

という事です。

 

立場上、色んな会社の取り組みを拝見させて頂いたり、聞いたりしてきました。

 

何度も

『素晴らしいな』

『これは喜ばれる』

と思いました。

 

そして、それと同時にこう思う時もありました

『これを続けてきたのもすごいし、今後も続けていくってすごい』

とね。

 

私にはできないな

と思う事もありました。

 

やはり、それは良い悪いではなく、自分が続けられるのか?

なのです。

 

そして、続けている人はこれがあるし、それが魅力なんだな

とも思います。

 

それは【覚悟】です。

 

f:id:newkanemon:20201212234524j:plain

覚悟がなければ、こんなにこれを続けられないと思うし

きっと、しんどいと思う時もこの覚悟が上回ったのだなと

 

だから、「しんどい」ではなく「普通」という領域なのかもしれないし

むしろ、望んでいる時もあります。

 

兎に角

そのくらい、やっていること(やろうとしていること)に覚悟があるということです。

 

楽して儲けたいとは真反対な感じです。

 

個人的にそういう人がカッコイイと思います。

 

やはり、カッコよくいきたいですよね。

 

次世代が憧れるくらいに

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・