薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

解決しないわけ

こぼしたら嫌だなと思っていたドリンクを

こぼしてしまって、『やっぱり』と思っている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

解決しないわけ

 

たまにこんなことありませんか

『謝っているのに・・・なんで?』

と怒っている人

 

ありますよね。

どうです?

こういう時って、こんなことありません?

お互い怒ってる

f:id:newkanemon:20201202225008j:plain

 

まあ、収まらないですよね

 

絶対とは言いませんが、こういう時っておうおうにして

【字面だけで謝っている】

という事が起きています。

 

つまり、定型文で謝っているので、相手には謝っている感じには

受け取れてないのですね。

 

そりゃ、解決しないですよね

 

ある意味、謝り方を誤っている。

(こういうダジャレを言う様になったら、完全におっさんですね)

 

大体、感情って伝わるのですね

 

それに

『大変失礼しました』だけ

みたいな定型文って

 

【めんどくさいから、とにかく謝っておこう】感が出まくります。

 

たいがい、そういった定型文は

『なにを私が怒っているかわからないでしょ?』

『あやまれば、良いと思っているでしょう?』

みたいなことを相手が言う確率が高いですね。

 

怒っている人って

【何について怒っているのかを理解してもらいたい】

【ないがしろにして欲しくない】

という感情がよく出てきます。

いちいち言わないですけどね。

 

この2点を気を付けるだけでも違うのですけどね

 

まあ、2点とも相手の事を考えると、自然と対応できるのですけど・・・

 

まあ、そういうのって伝わりますよね

【めんどうだから、謝っておこう】

というのって

 

謝るのなら、ちゃんと謝りたいですね。

 

謝って、さらにトラブルって・・・

本末転倒ですからね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・