薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

有形から無形に

地元に帰らない初めての年末年始を迎えます

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

有形から無形に

 

今日は、有形から無形というテーマです。

 

薬局経営だけの話ではないですけど、これってとても

感じている事です。

 

例えば、情報。

f:id:newkanemon:20201227223524j:plain

 

これって、無形ですよね。

でも価値はあります。

 

ビジネスで無形というと、『サービス』が出てきます。

これも、無形ですが価値があります。

 

薬局業界で、最近盛んに言われるようになった

『モノからヒトへ』

というのも、有形から無形と感じませんか?

 

ここでいうヒトというのは、その人の状況だったり

希望だったり、感情だったり、有益の情報提供だったり

ということを言っていると思うので無形ですよね

 

無形のものって、当然ながら目に見えないです。

無形ですからね。

 

だからこそ

丁寧にした方が良いのです。

 

目に見えないモノの価値を高めようとする

というのは、丁寧に追わないと厳しいです。

 

なんといっても目に見えないですからね。

 

例えば、親切丁寧を提供

といっても、急いでいる人には、コンパクトに

的確に対応する方が良かったりします。

 

では、どうするのが良いのか?

というのを、丁寧に定めておくのです。

 

普段、こういうことを定めることもやっていますが

ブログでは限界がありますね。

 

兎に角

これからは、無形の時代にドンドンなります

 

目に見えないからこそ、意味づけがとても大切です

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・