薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

計画を立てると言いますが・・・

家から一歩も出ていない

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

計画を立てると言いますが・・・

 

お正月って、1年の計画(目標)を立てることって多いですよね

f:id:newkanemon:20210102221104j:plain

 

そして、こんなことも年末ではよく言われます

『計画を達成できていない』

とね

 

その一方、毎年のように『計画を達成した』という人がいます。

 

この違いってなんでしょうか?

 

才能の違い?

 

きっとですね。それではないのです。

 

たまに、こんなこと聞きませんか?

『お正月に立てた計画が思い出せない・・・』

ということ

 

そりゃ、達成しないですよね。

そこまでではなくても、

『そういえば、そんな事言っていた』

みたいなことありますよね。

 

つまり、立てた計画を達成する意欲ってあると思うのです。

 

本当にその計画を達成するのなら、どうしたら良いのか?

上手く行っていないのなら、他に方法がないのか?

などですね。

 

達成している人って、やっているのですね。

定期的に確認しながら、上手くいかないのなら他に方法はないのか?

とね

 

高い目標をたてたら、猶更必要になりますね。

 

何がなんでも達成させる

その意気込みって大切ですよね。

 

事業の計画は、そうでないと発展していかないですからね。

 

現状で惰性というのは

 

このコロナ禍でも、

見た目現状維持に見えて、中身は進化している

という会社もけっこうあります。

 

逆に

こういう時だからこそ、そういう計画、目標が大事になりますね

 

私も、こだわって達成させます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・