薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報はたくさんあるけど

行政のデジタル化が早くなったことを感じている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報はたくさんあるけど

 

情報化社会と言われてだいぶ経ちましたね。

 

個人の情報発信も簡単にできるようになりました。

と同時に情報の量も多くなりました。

 

f:id:newkanemon:20210103174934j:plain

 

そうすると、『気を付けないといけないなぁ~』

と思う事があります。

 

それは、

必要な情報なのか?

正しい情報なのか?

ということです。

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

『まわりの人に相談したら、〇〇と言っていたので

そうしましたら、それが違っていたのです。』

という話です。

 

よくあるのですが、言っている人の数が多い意見を

信じてしまう。

 

ありますよね。

 

でもですね。

なんとなく答えている人も多いのです。

 

なので、その情報は正しいものなのか?

その確認は大事です。

 

情報は、時期によっても変わります。

昔の情報が今は有効ではない

ということもあるのです。

 

これだけ変化が早くなっているのです。

 

数に惑わされず、質が大事です。

 

 

これから、薬局業界も変化が起きます。

変わるという事は、昔のやり方では通用しない

ということです。(全部ではないですが)

 

この変化に素早く対応するには、かなり情報は大事になります。

これからの薬局経営に大きく影響するでしょう。

 

これは自分で取りに行かないと、取れないないです。

待っていたら、時間が経過した情報になります。

 

質の良い情報を手に入れる環境を見つけ、そこに身を置く

これからは、更にその事が大事になってきますね。

 

だから、情報を取りに行く

私も常に意識しています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・