薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者が忘れてはイケナイこと

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者が忘れてはイケナイこと

 

色んなことがAIに置き換わると言われています。

f:id:newkanemon:20210115142334j:plain

 

調剤薬局も、電子処方せんなどが普及したら入力の作業が省かれます。

AIに置き換わることに無縁とは言えない事業態ですね。

 

世の中がAIに変わっていきます。

これは、労働人口が減っていくのですから

むしろ、AIに変わらないと厳しいとも言えるのですね。

 

そんなAIに変わろうとしている世の中なのですが

色んな事業の人と話していても、絶対に残ると言われているモノ

 

それは、人の感情です。

 

とても大切な事です。

 

人間は感情によって判断を変えたりします

 

『〇〇という会社は良いんだけど、あの態度が・・・』

とか

『〇〇という会社は、こちらの事を考えず要望ばかり』

とか聞く事ありますよね。

 

これって、感情が絡んでますよね。

そして、さっきの例ですと、【もったいない】ことが起きている

ということを感じますよね。

 

経営者も気を付けないとです。

取引会社への対応もそうです。

 

感情によって、パフォーマンスが変わります。

 

「あそこの会社は応援したい」

と身近な人から思われていないと本来のパフォーマンスを受けれない

(最低限のパフォーマンスを受ける)会社になってしまいます。

 

因果応報ですね。

 

私も周りの人への感謝を忘れない様にしないと・・・

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・