薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営を安定化させるために

年賀状の当選番号が発表になりましたね

  ☟

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2021/00_honsha/0117_01.html

 

ついつい忘れてしまいますよね。

1等って、現金30万円なんですね。

 

1等当たったら何を買おうか考えていたが、当たらなかった

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営を安定化させるために

 

今日は、薬局経営だけの話ではないですが

共通する部分も多いので書きたいと思います。

 

ここ1年、新型コロナの影響は世界におよび、今も続いています。

もうコロナ前に完全に戻ることはないでしょう。

というのも、以前に言いましたように、コロナは世の中のオンライン化を

加速させました。

 

私自身、以前からZOOMを多用していましたが、更に多用していて

毎日の様にZOOMです。

これは場所だけでなく、時間も変化させました。

コロナ渦ということもあって、21時からのZOOMミーティングも

私は違和感すら、なくなっています。

(社員の人は深夜労働になりおススメしませんが、経営者同士は関係ないですのでね)

 

でもですね。

新しい方法が、完全に置き換わるということではないのです。

 

主流になる方法が増えた

という感じです。

 

調剤薬局も、オンライン服薬指導、オンライン資格、電子処方せん、AI

など確実に方法が増えます。

f:id:newkanemon:20210118005338j:plain


 

 

つまり、多様化の時代になります。

 

経営も多様化の時代になります。

 

経営は1個だけに頼ると安定性は少ないです。

会社が1社しか取引がない時に安定性が高くないのと同じです。

 

1個に特化しているのと、収入源が1個というのは別の話でもあります。

例えば、アニメも

 

・テレビアニメ

・マンガ本

・アニメグッズ

・映画

・コラボ商品

などなど

 

ひとつのアニメであっても、分散しています。

でも基本的に作家はアニメを書いています。

 

つまり、いくつも方法があるということです。

 

アニメを例にしましたが、他の事業でも収入源を増やす事はできます。

私は実際にそういうサポートもしています。

 

軸足をずらさないまま、多様化する

 

これからの時代は、そうなりますね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・