薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

あえて

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

あえて

 

人間って、基本的に変化を嫌いますよね

 

例えば、何か新しいことをしたいと思っている

悩みに悩んで、決められない

なんて話はよく聞きます。

 

そして、決断できなくて

結局やらない

 

なんて事はよくある話です。

 

なんでか?

それは、マイナスがない方が良いと考えやすいからです。

とくに日本人は

 

新しいことをすれば、プラスの可能性も十分だが

マイナスも考えられる

 

一方、

やらなければ、今の状態はキープできる。

つまり、マイナスがない(様に)と思える

 

何もせず、現状をキープしようとすること。

 

でもですね

実は、なにかをしないと現状維持すらできないのです。

 

そもそも進化しなかったら、過去のままの状態

それは、時間が経つと衰退なのです。

 

テレビがアナログのままだったら衰退ですよね。

 

だから、私の口ぐせは

現状維持は衰退

 

なので、私は1月そうそう、あえて新しい事

興味はあるけど、どうなるかわからないこと

少し苦手なこと

にもチャレンジしています。

 

今年それを克服できれば、変われると思ってやってます。

 

さてさて、どうなるか?

 

あえて、自分に負荷をかけるのも良いですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・