薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

こうしてトラブルになる

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

こうしてトラブルになる

 

薬局経営者なら誰もが経験する

患者さんとのトラブル

もちろん、種類は様々です。

 

そんなトラブルになる時に

こんなことがあります

いきなり『〇〇しないとダメです』

と言ってトラブルになること。

f:id:newkanemon:20210202225801j:plain

 

例えば、残薬が多い人に

『ちゃんと飲まないとダメです』

といきなり言ってしまう感じです。

 

きっとですね。

その人ならではの事情もあるのです。

 

なので、一旦聞いてみる

これ、ホント大事ですよね。

 

もしかしたら、1日2食の人で

毎食後と書いてあるので1日2回しか

薬を飲んでいなかった

ということもあるかもしれません。

 

何かしらの、その人ならでは理由が

ある可能性も十分あります。

 

それを一旦聞いてから、話をする

 

 

人間は感情の生き物です。

頭ごなしにダメ出しされたら、不機嫌に

なりますよね。

 

『正論ばかり言って、何も理解してくれ

ない』

となりかねない。

 

いきなりダメ出しした人も、良かれと思

っていうのだと思うのですが、全く逆の

事がおきます。

 

ますます、コンプライアンスが悪くなる

 

一旦、事情を聴く

 

ホント大事ですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・