薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報が多いからこそ

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報が多いからこそ

 

今は情報が溢れている時代です。

昔はわからなかったことでも、今は簡単に

ググれば出てきます。

 

一方、こんな事もあるのです。

 

そもそも、今の状況の

問題がわからない

課題がわからない

という事です。

 

よくいう、わからない事がわからない

というやつです。

 

こうなると、わからない事がわからないので

ググることもできません。

 

だから、進化・成長の速度が鈍い。

 

 

大切なことは気付く事です。

f:id:newkanemon:20210206004154j:plain

 

ただ、この気付きが日常生活を繰り返す

だけでは、得られにくいのです。

 

非日常空間の方が気付きは多いです。

 

セミナーや勉強会で知識を多く身につける

ということを意識することは多いです。

 

もちろん、そういうことも必要です。

 

私は、なにかしらに参加した時に

『1つ、気付きがあれば十分』

と思っています。

 

この気付きを元に展開できたら、かなりの

収穫です。

 

情報・知識を得ること以上の結果を得る

ということはよくあります。

 

もちろん、気付くだけでなく

それを元に、行動を起こさないと意味は

ないです。

 

思っているだけ

では、結果はでないですからね

 

この気付きを、定期的な外部の人との

ミーティングで行う社長も結構います。

 

気付きの大切さを理解している人です

だから、結果も出しています。

 

 

そんな感じで

気付きを大切にしたいですね

 

結果につながりやすいですので

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・