薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

このパターンは多い

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

このパターンは多い

 

今日はいつもと違う方向から

 

あなたが、社員やパートの人になに

かしらの依頼をした時の話です。

 

〇日までに

 

ということはよくあると思います。

例えば、来週の20日までに

としましょう。

 

さて、その社員の人はいつ提出す

るのでしょうか?

 

80%以上の確立で19日か20日

です。

 

では、同じ内容を余裕をもって更に

10日遅く30日まで

としたらいかがでしょうか?

 

19日や20日に提出になるでしょ

うか?

 

残念ながら、そんなことないですね。

 

不思議なもので、締切近くになる人

の割合は変わらないです。

 

早い人は、いつの締め切りでも早い

締切間際の人はいつも締切間際。

 

ということはですよ

物理的にできる時間以上あれば

ほぼほぼ変わらない

 

多くの人が、締切に合わせてとり

かかりますので

 

締切を決めないと動かないのも

締切に合わせて動くからなのでは

と思っています。

 

なので、あまり先の締め切りにす

るのはやめときましょう。

 

良かれと思って、余裕のある締切

にした時は、逆に締切を忘れる

ということもおきるくらいです。

 

f:id:newkanemon:20210107130606j:plain

あんなに時間があったのに

と、逆にイライラしてしまいかね

ないので・・・

 

締切をそんなに先にしない日に

設定する

 

大事ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・