薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

なぜ?トラブルが起きたか?

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

なぜ?トラブルが起きたか?

 

薬剤師をしていて、トラブルになにか

しら遭遇をした。

という経験はありますよね。

 

そして、こんなこともあります。

 

薬局に入って来た患者さんが

『なんで、できていないのですか!』

と怒っている

 

よくよく聞いてみると

『夕方とりにくるからと言ったのに

なんでできていない!』

 

f:id:newkanemon:20210202225801j:plain

との声が聞こえてくる。

 

更には

『もういい!明日来る』

との言葉。

 

どういうことがあったのか聞いてみると

欠品があり、午後の配達で届くことが

わかったので、夕方にはお渡しできると

伝えていたようである。

 

でも、間に合わなかった

 

 

この事を『仕方ない』で済ませては

また繰り返します。

 

何か方法はなかったのでしょうか?

 

 

では、今回の事をひもときます。

 

夕方にはお渡しできると伝えた

理由は午後の配達で届く事がわかった

からである。

 

いかがですか?

この時点であなたは、疑問がでました

よね?

 

夕方って、いつ?

午後の配達って、いつ?

とね。

 

この曖昧な言葉を使うと、トラブルに

なりやすいのです。

 

夕方は、

17時くらいと思う人もいるし

15時過ぎたら夕方と思う人もいる。

 

つまり、解釈はいろいろ

これがトラブルになりやすいのです。

 

なので、皆が統一しているもので言う

のです。

これは、数字が最も良いです。

 

この場合なら

『17時にはご用意できます』

みたいな

 

これなら、

誰にとっても17時は17時

なのですね。

 

午後の配達が16時頃なら

大丈夫ですよね。

 

今回の様な時には、お昼や夕方

という言葉でなく

〇時という、数字で表現する

という事が大切です。

 

ついつい、やってしまうので

注意が必要ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・