薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営の迷子

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

今日は携帯を家に忘れてしまい

会社に手帳を忘れて家に帰る

ということをした1日でした

 

さて

 

経営の迷子

 

先日、ここのわき道から行ったら

近道と思って行ったら

すっかり検討違いで逆に時間が

かかってしまいました。

f:id:newkanemon:20210301234556j:plain

 

携帯出して、マップで現在地を

出せばよいのですが、なんとなく

行けそうな気がしたので・・・

 

こういうこと、あなたもありません

でしょうか?

 

実は、経営でもこんな感じのことは

あります。

 

なんとなく、こうしとけば良い

とか

みんながやっていることと同じに

しとけば良い

とか

 

ありますよね。

 

これって、道を歩く人の流れにまか

せてたら、目的地と全然違うところに

着いてしまったのと似ています。

 

経営で危険なのは『なんとなく』なの

です。

 

経営数字はこのなんとなくではうまく

いかないことの方が多いのです。

 

今までの薬局経営と考えをかえないと

いけないのです。

 

もちろん志は大切です。

 

ただ、経営となると経営数字も大切に

なるのです。

 

 

そして、今までの薬局経営においての

これで充分というのは、もうあてにな

らないのです。

 

それは、過去の事であり、過去の状況

だからです。

 

これからは、しっかりと今の状況と未

来を見据えて、経営数字も考えながら

やっていくことが求められます。

 

点数ではなく経営数字で考える時代に

なっているのです。

 

この切り替えをいかに早く手掛けるか

 

これが、ポイントになりますね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとう

ございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・