薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

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カチッサー効果

なぜか、花粉症の症状が今年は軽い

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

 

カチッサー効果

 

 

今日は心理学系の話です。

 

カチッサー効果です。

 

これは、

相手にお願いを承諾してもらう確立が

上がる方法です。

 

心理学者エレン・ランガ―が行った実験

です。

 

図書館でコピーを取っている人に対して

先に使わせてほしいとお願いする実験です。

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A:「すいません。5枚なのですが先に

コピーを取らせて、くれませんか?」

 

B:「すいません。5枚なのですが急いで

いるので、先にコピーを取らせてく

れませんか?」

 

C: 「すいません。5枚なのですがコピー

を取らなければいけないので、先に

コピーを取らせてくれませんか?」

 

 

結果はどうなったとおもいますか?

 

Cなんて

『コピーをとらならなければ』って

みんなそうでしょ?

と思いますよね

 

結果は・・・・

 

Aは、お願いだけして60%

 

Bは、正当な理由で94%

 

では、理由の様で理由でないCの

「コピーを取らなければいけない

ので」は・・・

 

なんと、93%でした。

 

Bと1%しか変わりませんでした。

 

なんで・・・???

と思いますよね?

 

この実験から言えることは、些細な

頼み事は、あまり関係ない理由でも

こじつけでも承諾されやすいという

事です。

 

些細な頼み事ですよ

あくまで

 

なんでも、

きっちりした理由をそろえなければ

承諾されない。

と思いがちですが

例えば些細な頼み事のアンケートや

感想とかでも使えそうですね。

 

来てくれる人の理由を知るという事

はとても大切なことですからね

 

上手に、

カチッサー効果を使ってください。

 

相手によるということは間違いない

ですからね

 

  

ちなみに

カチッサーの語源はというと・・

 

テープレコーダーの再生ボタンを

おすと(カチッ)、サーと音がする

からだそうです。

 

テープレコーダーって、もう見ない

ですね・・・

 

今日は働きかけによって深く考える

ことなしに行動を起こしてしまう

カチッサー効果でした。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとう

ございました

 

 

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神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

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