カチッサー効果
なぜか、花粉症の症状が今年は軽い
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
カチッサー効果
今日は心理学系の話です。
カチッサー効果です。
これは、
相手にお願いを承諾してもらう確立が
上がる方法です。
心理学者エレン・ランガ―が行った実験
です。
図書館でコピーを取っている人に対して
先に使わせてほしいとお願いする実験です。
A:「すいません。5枚なのですが先に
コピーを取らせて、くれませんか?」
B:「すいません。5枚なのですが急いで
いるので、先にコピーを取らせてく
れませんか?」
C: 「すいません。5枚なのですがコピー
を取らなければいけないので、先に
コピーを取らせてくれませんか?」
結果はどうなったとおもいますか?
Cなんて
『コピーをとらならなければ』って
みんなそうでしょ?
と思いますよね
結果は・・・・
Aは、お願いだけして60%
Bは、正当な理由で94%
では、理由の様で理由でないCの
「コピーを取らなければいけない
ので」は・・・
なんと、93%でした。
Bと1%しか変わりませんでした。
なんで・・・???
と思いますよね?
この実験から言えることは、些細な
頼み事は、あまり関係ない理由でも
こじつけでも承諾されやすいという
事です。
些細な頼み事ですよ
あくまで
なんでも、
きっちりした理由をそろえなければ
承諾されない。
と思いがちですが
例えば些細な頼み事のアンケートや
感想とかでも使えそうですね。
来てくれる人の理由を知るという事
はとても大切なことですからね
上手に、
カチッサー効果を使ってください。
相手によるということは間違いない
ですからね
ちなみに
カチッサーの語源はというと・・
テープレコーダーの再生ボタンを
おすと(カチッ)、サーと音がする
からだそうです。
テープレコーダーって、もう見ない
ですね・・・
今日は働きかけによって深く考える
ことなしに行動を起こしてしまう
カチッサー効果でした。
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神林(薬剤師・中小企業診断士)
次世代が憧れる大人になる応援をしています
このブログは
やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し
薬局経営のあれやこれやを書いてます。
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