薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これから益々求められる能力

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これから益々求められる能力

 

調剤薬局に関わる人なら誰もが

感じている変化

 

国も人へのシフトを言っています

 

人に関しては昔からなのですが

益々フォーカスされていくという

ことなんでしょうね

 

私も買い物をする時は丁寧な店員が

いるお店を好んでいきますしね

 

先日も同じ店で、立て続けに接客を

うけたのですが、2人目の店員さん

ならまた買いたいな~

と思いました

f:id:newkanemon:20210308003519j:plain

 

あとあと知ったのですが、自分の

売上にならないヘルプの立場で来て

いたようです。

 

そうとは思えない私の事を考えた

接客でよかったな~

 

そりゃ、またあの人ならあの店で

買いたいとおもいますよ

 

 

やはり

求められるのは人間力ですね

 

その中でも良く言われるのがコミュ

ニケーションですね。

 

これって勘違いしてはいけないのが

本当にコミュニケーション能力がある

人って、特定の人や仲の良い人だけで

はないってこと

 

薬局で言えば、患者さんに対して

だけのことではないです。

 

関わる人に対してコミュニケーション

がある人です。

 

卸さんとかに対してもです。

 

それに

コミュニケーションで相手は感じ取り

ますからね

本当にこちらのことを考えてくれてい

るのかどうかって

 

ちょっとした態度にでますから

本人は気付かないところに

 

私も、気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

 

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・