ホントは大切な事
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
ホントはここが一番大切
薬局だけではないのですが
店舗型ビジネスをしている会社が
よくおちいりやすいこと
それを今日書きたいと思います
事業を発展したいと考えた時に
お店に来てもらうことがすべて
と考えてしまうことです。
決して全部違います
ということではないです。
ホントにそれがすべてですか?
ということです。
だってですね。
あなたもありませんか?
お店に行ったけど買わないで帰った
とか
お店に行ったけど他の店で買いたく
なった
とか
お店に行ったけど次は行きたくない
と思ったこと
業種業態問わず、そんな経験あります
よね?
特に薬局が目指すところは『かかりつけ』
ですよね。
『いつもの薬局に行こう』
と思ってもらえてる状態になりたい
と思う薬局経営者が多いと思います。
ということはですよ
お店に来てもらうということばかりを
考える前に考えることがありますよね?
そう
『いつもの薬局に行こう』
と思ってもらう様にする。
ということです。
これが出来ていない状態で
兎に角、一度来てもらう。
ということは、本質的ではないですよね?
一度だけになってしまうかも・・・
最近はIT化で
色んなツールや媒体が増えています
それらを利用するのも良い事ですが
本質的なことを忘れない様にしないと
ですね
自戒を込めて
今日も最後まで読んで頂き、ありがとう
ございました。
☝良かったらぽちっとお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神林(薬剤師・中小企業診断士)
次世代が憧れる大人になる応援をしています
このブログは
やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し
薬局経営のあれやこれやを書いてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・