薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

ホントは大切な事

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

ホントはここが一番大切

薬局だけではないのですが

店舗型ビジネスをしている会社が

よくおちいりやすいこと

それを今日書きたいと思います

 

事業を発展したいと考えた時に

お店に来てもらうことがすべて

と考えてしまうことです。

 

決して全部違います

ということではないです。

 

ホントにそれがすべてですか?

ということです。

 

だってですね。

あなたもありませんか?

お店に行ったけど買わないで帰った

とか

お店に行ったけど他の店で買いたく

なった

とか

お店に行ったけど次は行きたくない

と思ったこと

 

業種業態問わず、そんな経験あります

よね?

 

 

特に薬局が目指すところは『かかりつけ』

ですよね。

 

『いつもの薬局に行こう』

f:id:newkanemon:20210206004154j:plain

と思ってもらえてる状態になりたい

と思う薬局経営者が多いと思います。

 

ということはですよ

お店に来てもらうということばかりを

考える前に考えることがありますよね?

 

そう

『いつもの薬局に行こう』

と思ってもらう様にする。

ということです。

 

これが出来ていない状態で

兎に角、一度来てもらう。

ということは、本質的ではないですよね?

 

一度だけになってしまうかも・・・

 

最近はIT化で

色んなツールや媒体が増えています

 

それらを利用するのも良い事ですが

本質的なことを忘れない様にしないと

ですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとう

ございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・