薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

大枠のことを気にしない

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

大枠のことを気にしない

 

今日はいつもと違う感じで書こうと

思います

 

今はコロナ禍であったり、AIが進ん

でいるからなのか

こんなことを聞く事がある

 

『この仕事はとって変わる。だから

未来が暗い』

 

あなたは、どう思いますか?

 

コロナでなくても

AIでなくても

 

今までも、職業の形って変化してま

せんか?

 

カメラはデジタル化してフィルムは

激減した

 

デジカメも携帯電話で充分という人

も多い

 

ガソリンスタンドはセルフへ

 

銀行通帳も無くす方向へ

 

まだまだありますよね

 

それに、変化しないことの方が

ないのではないでしょうか?

 

ある、なしで考えずに

より、時代にあった価値を提供する

には、どんな形に自分を変化させる

のか?

 

という事がだいじになります。

 

大枠での話って、やっぱり極端なの

ですね

 

形がかわっても、本質は同じ

なんてものは多いです。

 

その本質にフォーカスしないで

目先の手段・方法の変化に右往左往

するのってもったいないですよね。

 

まずは、肝心な部分、本質の部分を定め

価値提供する方法を柔軟に変化させる

 

ある

なくなる

という、環境に依存せずに

自分がどうしていくか?

 

これが、かなり大切ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとう

ございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・