薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者は経営している人?

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者は経営している人?

 

経営者って

どういう人なのでしょう?

 

『経営をしている人』

って、こたえますよね?

 

 

では、社長は?

 

『会社を代表する人』

ですよね?

 

そこで

社長と経営者は同じなのでしょうか?

 

『何を当たり前のことを』

と思いました?

 

でもですね

多くの社長からこんな事も聞きます。

 

社長であったけど、今思うとあの時は

経営をしてなかった・・・

 

とね。

 

となると、社長=経営者に違和感・・・

f:id:newkanemon:20210319161357j:plain

 

社長って、立場ですよね。

会社の代表という立場です。

一方

経営者って、経営をしている者

ですよね。

そのままですが・・・

 

つまり、経営をしてないと経営者

という言葉に違和感がでます

 

ということは、そういう意味では

社長だけども経営をしていなかった

という人は

社長だけど経営者ではなかった

という事なんだと思います。

 

私も、この考え方です。

経営者は経営をする者

立場だけではない

 

ということはですね

経営について意識し行動をする

ということが経営者には求められる

ということです。

 

そこには、

会社の運営

方向性を決める

人材育成

組織改革

などなど

 

プレイヤーとしてではない要素が

求められるという事です。

 

人数が多くなればなるほど、この要素は

求められると思います。

 

私も経営者ですので

意識しないと・・・

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・